ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

戦うオンナ前

オリンピックには、強い人間がたくさん出てくる。
特に相手と戦う競技は激しい。

柔道とか
レスリングとか、
ガチで肉弾戦やもんなぁ。

そんな世界で、日本女性が活躍しているのはすごいなぁ。
体重も公表して
目の上にたんこぶ作って
がむしゃらに戦っている。

そんな女性を応援して、泣きじゃくる旦那さんとか
肩車されるお父さんとか。

こんな時代に試合を見れて嬉しいと思うのですよ。
もう、女らしさとか男らしさとか色々取っ払ってもいいんちゃうかと思ったりするのですよ。

いえ、もし私が選ぶならアーチェリーとか新体操とか、一人で戦う競技を選ぶと思うのですがね。