ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

長寿庵 in KYOTO

12/17-18に迫ってきた、はひふのか第2弾の映画上映会! 昨年の撮影期間中は、『長寿庵』という蕎麦屋が京都市内に出現していました。 普段は小劇場の舞台美術をしている柴田隆弘さんと御厨阿未さんが、 お店の看板や内装を整えてくれました。 『長寿庵』は、…

一生やってこ

石原正一ショーでの私の配役は、お馴染みのあの方。 久しぶりなこともあるし、コロナの残り咳はあるし、読み合わせ前に急に自信がなくなった。 配役を発表された時に、 「できるかなぁ…」 と、つぶやいてしまった。 すると石原正一氏が「何を言ってるんすか…

もっとよろしく正一ショー

2022年末、石原正一ショーが帰ってくる。 今宵はその顔合わせ。 会場の外で、川下大洋さんに遭遇! 「大洋さんも出演されるんですか?」 「おう、久しぶり」 など話しながら階段を降りると、 石原正一氏が「ひめさんの姿が見える前に、”快音程”が響き渡って…

コスタリカ戦

FIFAワールドカップ カタール2022! 日本VSドイツ戦は、偶然観ていた。 パソコンとテレビをつけて並行して作業していたので、点を入れた瞬間は観ていなかったけれど、ライブで勝利を見届け、2-1での終了後は、一人で拍手した。 日本VSコスタリカ戦は、予定を…

私たちのブルース

NetFlixで『私たちのブルース』全20回、鑑賞。 韓国人の友人が勧めてくれた、2022年の韓国ドラマ。 済州島で暮らす、海女や船長や市場で働く人達や学生などの群像劇。 ダウン症やろう者など、障がいのある方も出演する。 田舎だからみんな知り合いで、お互い…

簡単やなぁ

久しぶりに、「はひふのか」メンバーで食事。 ついつい政治の話とか、世の中で起きている事件を語る3人。 原田氏が「難しい問題やなぁ」と言うと、 福山氏が「難しいって言うたらあかん」と注意する。 「難しい」は魔法の言葉。 それ以上、考えるのを放棄さ…

自転車あるある

普段、自転車をこいでいて、対向車との行き違いでありがちなこと。 (その1)2台の場合 右にハンドルを切ると、相手は左に。 相手が右に切ると、こちらが左に。 なぜかどうしても同じ方向によけてしまう。 ⇒解決方法 相手の目を見ないようにして、自分がぶれ…

おばちゃんの噂話

『サウンド版ハンケイ500m』ポッドキャストのリストに、「俳優・囃子方・図書館司書と3つの草鞋を履くおばちゃん」というタイトルがあった。 www.kbs-kyoto.co.jp KBS京都で放映しているこのラジオ番組は、『おっちゃんとおばちゃん』という雑誌の編集長、…

in 長寿庵予告編

このたび、”はひふのかYouTubeチャンネル”ができました~‼ そして『Moonlight Club in 長寿庵~THE MOVIE』の予告編をアップしました。 はひふのか映画第2作目は蕎麦屋「長寿庵」が舞台です。蕎麦屋の女将、サチエの悩みとは? ひろ美としゅん子は解決でき…

えくぼの秘密

隔離が終わってシャバに出た! 御所はすっかり、秋深し。 紅葉さん、おはよう! 水たまりちゃん、ごぶさた! 御所ネコ、元気そう! 自転車を漕ぎながら、口をついた歌は、聖子ちゃん。 ♪白いヨットの影 渚をすべり 入り江に近づくの 手を振る私 夢の中のこと…

おいしいおかゆさん

K先輩が差し入れてくれたレトルトの玉子がゆ、とても美味しくいただいた。 だがEさんいわく、「おいしいおかゆは簡単に手作りできるでぇ」 1.生米をひと握り、鍋に入れる 2.米の10倍の水を入れる 3.火にかける(中火で20~30分) 4.塩を振る。好みで梅干しを…

Aromatherapy Associatesバスオイル

味は分からないけれど、せっかく病人だし、贅沢したくて Atomatherapy Associatesのバスオイルをポチり。 セレブ知人が「絶対おすすめ」とSNSで言っていた、イギリスのブランドである。 www.b-spice.com 「最も香り高く、繊細でもある原品種の芳香植物だけを…

ソロの楽

友人あっての物種ではあるが、 コロナになって思うのは、 一人は楽やわ~。 何より、人に感染す心配がない。 ・咳の気兼ねがいらない。 誰かがいると遠慮してしまうところ、好きな時、家中で思いっきり咳こめる。 ・エリアを分けなくて良い。 移動もタオルも…

味覚障害

症状は、熱→咳→味覚障害→心拍ドキドキ? など、少しずつ変化していった。 味がしないって、面白い。 ちゃんと味つけをしなくても大丈夫。 お蕎麦に醤油を入れなくても平気。 珈琲だって、安い粉で十分。(でも飲む) A嬢が「おいしいカスクートを買ったよ」 …

地獄でゼリー飲料

隔離生活に入ると、困るのが食料の調達である。 予定のキャンセルをいくつか伝えると、「何か持って行くよ」とお申出がいくつか。 ありがたい。 でも食欲がないので絶食状態なの。大丈夫。 が、おこもり4日目、ついにスポーツドリンクが切れてしまった。 友…

COVIDポジティブ

数日前の話。 前日仕事終わりからゾクゾクして筋が痛み、小さな咳が出ていた。 朝起きると、クラクラする。 職場へ「午前中休みます」と電話する。 上司「実はAさんからも、高熱が出と連絡があったんや。日詰さん、熱は?」 「あ~、37.2度です」 午後になっ…

ハンケイ500m Vol.70

2022/11/11発売のハンケイ500mは、出町柳駅前特集ぅ~♪ 京都市バス、出町柳駅前バス停近辺の花屋さんや天婦羅屋さん、貸自転車屋さんなど、気になるお店がたくさん取材されている。 前を通っていても入る機会のない、お店の方の人となりや料金設定を知れる…

超進化論

先週と今週のNHKスペシャル「超進化論」を観て、植物や昆虫の生態に打たれる。 彼らの生き様の機能的なこと! まずは第一週「植物」 www.youtube.com 植物達は静かにのんびり生きているわけではなかった! 虫に食われた!とか、大木が倒れた!とか 色んな情…

ポスター大作戦

はひふのかの映画、第2弾。 2022/12/17(土)-18(日)に迫った『Moonlight Club in 長寿庵 THE MOVIE』の上映会に向けて、ポスター大作戦,、展開中です。 ANBANさん 和漢植物の基礎化粧品。 素敵姉妹の妹さんののんちゃん(右側)が、今回の映画のタイトル画を描…

太陽礼拝

ユニット美人での準備体操は、太陽礼拝であった。 最初「太陽礼拝するよ~」って声をかけられた時 「ここでは太陽見えませんけど…屋上行きますか?」 と田川ちゃんが素面で答えた。 太陽はいらないらしい。 宗教でもない。 ヨガの一種なのだ。 木のポーズと…

皆既月食

11/8(火)は、太陽と地球と月と天王星が一直線に並ぶ、皆既月食+天王星食だった。 ここまで並ぶのは442年ぶりらしい。 天気も良く、お月さんも大きくてまん丸。 楽しみや~・・・けど、皆既月食のピークは19:16かららしい。 19:15に開演するお芝居とだだかぶ…

せっかくステーキ

観劇の前に、腹ごしらえ。 一軒のステーキ屋さんで足が止まる。 スタミナ不足やし、いっちょ食べてみるか。 直前に高校生君も入って行った。 入店し、「ステーキ定食ください」と言うと カウンターの中にいる、いぶし銀の大将が 「1200円やで」とおっしゃる…

マスク仮面と愛のマンボゥ!

演劇・アクション・音楽の三位一体舞台「マスク仮面と愛のマンボゥ!」を観に、京都ALTIへ。 コントラバスやバイオリンの生演奏をバックに 五七調で語る役者やアクション俳優とのコラボでした。 全編オリジナル曲&生演奏を芝居側からオファーすると、大変だ…

生きている、いや、生きてる

今回の『ゴドーを待ちたかった』は、2020年3月に初演した舞台の再演である。 初演は新型コロナが流行しだして、イベントや上演に規制がかかる直前だった。 黒木陽子さんは、ハイテク(!)を使いこなせる人。 初演の時も、来場できないお客様のために、いち…

ネコ楽日

『ゴドーを待ちたかった』楽日でした。 連日、満席ソールドアウトのお客様に見守られて、幸せな日々でした。 「女性が演じるから」という理由で、『ゴドーを待ちながら』を上演できなかった怨念(⁈)を創作の原動力とした、未来の不条理劇。 今、『ゴドー』を…

アフターイベント

『ゴドーを待ちたかった』2日目。 初日を無事に迎えて、”魔の2ステージ”と言うジンクスもあることだし、 それぞれ台詞など慎重に返していたけれど、別のところにキた。 ちょっと面白かったけど、観劇の皆さまには、心配をおかけしたかもしれません。 舞台も…

小劇場味

『ゴドーを待ちたかった』初日でした。 先日の勉強会によると ベケットが書いた『ゴドーを待ちながら』は、一切の改変が許されないらしい。 note.com でも黒木陽子さんが書いた『ゴドーを待ちたかった』には、スキマがある。 そこへ、ここぞとばかりに田川徳…

本番前のCライン

朝から、楽屋で、コロナの抗原検査。 女性6人(役者・演出)で、線が出ただの、まだだの言い合っていると 20代女性のスタッフ、Iさんが 「なんか、集団で妊娠検査やってるみたいですね」 とひと言。 それに黒木さんが 「あー-」 と答えた。 そのトーンが「…

24歳の欲しいもの

『ゴドーを待ちたかった』制作の綾椿ちゃんが24歳のお誕生日だったらしい。 本人は黙っていて、その日、解散してから判明した。 福田恵ちゃんが「何かあげるね」とグループLINEに送ったので これは…、吾輩もプレゼントを差し上げねばなるまい。 24歳の欲しい…

君も僕もあの子もその子も

今年は通し稽古と重なっていたために、生では聞けなかったハラダイス。 Radikoとfacebookのアーカイブで視聴した。 ハラダヒロユキ氏によるハラダ祭り、今年で13回目だったかな? 今年も公共電波をジャック。 『ハラダイス版ハンケイ500m』と銘打って、KBSラ…