ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

コスタリカ戦

FIFAワールドカップ カタール2022!

日本VSドイツ戦は、偶然観ていた。

パソコンとテレビをつけて並行して作業していたので、点を入れた瞬間は観ていなかったけれど、ライブで勝利を見届け、2-1での終了後は、一人で拍手した。

 

日本VSコスタリカ戦は、予定を組んで、観戦した。

一瞬も見逃すまいとかじりついていたけれど、0-1で、勝利の瞬間はなかった。

う~…コスタリカ戦は余裕で勝てる、今日はご褒美だ、なんて思っていただけに、ショック。

 

Wikipediaによると、コスタリカって、憲法によって軍隊を廃止した国なのね。

世界幸福度は12位だとか。

報道自由度ランキング7位だとか。

 

どこかの国みたいに、軍隊を強化したり、ミサイルを開発するなど、

戦うエネルギーを教育や人間開発に注いだら、サッカーも強くなったって、ええ話やん。

く、悔しくなんか、ないんだからねっ!