ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

髪の日焼け

美容院に行くと、「髪が痛んでいる」と言われた。 「半年前はこんなじゃなかった」 別の美容院に行ってたのがバレたかなぁ・・・。 美容師さんは濡れたまま髪をとかす。 私「濡れてる状態で髪を梳いて、傷まないんですか?」と聞くと 美「乾いてから絡んだ髪…

シン・ゴジラ

映画『シン・ゴジラ』を観賞。 日本に怪獣が現れたら、という設定をリアルに描いていました。 ヒーローもいないし、スカッともしない。 政治家や役人や自衛隊が、 出世や外交関係なども考えながら、たまに情熱も交えながら 続々と届けられる悪い報せに、ひた…

食虫植物

「は・ひ・ふのか」の第7回公演、 今回、一旦膨らませた脚本は、最終的にずいぶん刈り込まれた。 その中に、結構気に入っていた台詞があるので、ここに残しておこうと思います。 3人で植物園に行って、『食虫植物展』を見た時の話。 =========== …

ゲン担ぎ

は・ひ・ふのか第7回公演の楽日。 土曜日の夜は、比較的お客さんが少ない。 開演前、桂氏が楽屋にやってきた。 か「開演中、僕、座っていいですか?」 ―いいやん。座ったら? か「いつも立って見てるんですけど、前の席が空いてるんです。座っていいですか?…

生ステージのススメ

「Moonlight Club ひろ美としゅん子の夏の忘れ物の巻」の楽日。 パンフレットにも書きましたが、Monlight Clubは、時事ネタをふんだんに取り入れます。 3人芝居なので、割合自由がきく上に、何を発しても2人が受けて膨らませてくれるのです。 今回の本番前も…

タイムスケジュール

はひふのか第7回公演の初日でございます。 演出の桂正樹子、今回はホトケの心で臨みたいとの事で、こんな穏やかなタイムテーブルが組まれました。 粛々と、本番の一日が予定されています。 その直後、キッカケ合わせの途中、 ロッキーのテーマに合わせて動き…

本番前日、結構ナーバス

は・ひ・ふのか第7回公演の本番を前日に控えて、稽古三昧。 大きなネタをばっさりカット。 ダメ出しも、ビシビシ。 「は」らだ氏より、演出の「か」つら氏へ 「『本番前日、結構ナーバス』という曲を書くからな!」 と反撃が行われていました。 「お前にコー…

稽古にゲスト

本日は稽古場に見学者が! 谷口キヨコさんです! 「ラジオのオンエアと重なっているので、本番が見られないっ」 との事情で、まだまだ未完成な稽古を見てもらいました。 ご自分は出演しないのに、 背筋をぴんと伸ばして 桂氏のダメ出しを一生懸命聞いて、う…

懐メロと時事ネタ

「Moonlight Club」には、懐メロと時事ネタがふんだんに! ベテランショーガール、ひろ美ちゃんとしゅん子ちゃんならではのラインナップ。 稽古中、一瞬ミュージカルかと思いました。 老若男女、幅広くお楽しみいただけるはず。 どうぞお楽しみに! Photo by…

4人目の登場人物

いよいよ今週の金曜と土曜に迫ってきた、は・ひ・ふのかの第7回公演。 Moonlight Clubに登場する人物は、 ひろ美ちゃん、しゅん子ちゃん、サチエさんの3人なのだけど 存在感の大きな4人目の人物がいる。 唄子さんという、Moonlight Clubのオーナーだ。 突拍…

はひふの録音

は・ひ・ふのか第7回公演に向けて、連日稽古。 今日は稽古後に、録音作業。 稽古場ではダメ出しされてばかりのひろ美ちゃんが、 スタジオに入ると、突如活躍しだす。 マイクをセットして、 パソコンにつないで、 音量を調整して。 芝居畑の3人は手が出せない…

リオ五輪

家にいる間は、オリンピックをずっと見てしまう。 今回の日本は、強いなぁ。 テニスでも、バトミントンでも、陸上でも、レスリングでも 試合中、何回も(もうダメだ、やっぱり日本人は体格的に無理や) なんてあきらめそうになるけど、メダルを取っている。 …

Moonlight Club Vol.まで一週間前!

来週の金土に迫った、は・ひ・ふのか第7回公演に向けて、稽古! セリフが入ったところで、演出のお出まし。 ビッシビッシとダメ出しが飛ぶ。 全力で演出する「か」つら氏と、聞いているひろ美ちゃんとしゅん子ちゃん。 ひろ美ちゃんの台本をのぞくと、こんな…

「祇園祭・女たちの挑戦」

昨年11月から密着取材いただいた関西テレビの特集。 清音会の放映日になると、なぜかオリンピックで日本人選手が活躍する、 というジンクスがあり、2度の延期を経てやっと放映されました! たくさんインタビューもされて、どんな内容になるかドキドキだった…

みんなのニュースワンダー、本日放映!

何度も延期してお騒がせした、平成女鉾清音会の密着取材ですが 8/18(木)17時台に放映予定と、アナウンスがありました! 突然のお知らせで私もすっかり油断して、予約録画が間に合わず・・・。 とは言え今度こそ、延期になりませんように! 関西テレビ みんな…

大雨大文字

五山の送り火は、亡き友人のマンションで。 今年はNHKとKBSの中継も予定されていて、テレビ局も力を入れている。 KBSには壇蜜さんと八木先生がゲスト! だけど、点火に合わせて、大雨! ベランダにも出られないほど。 こうなったら、テレビで見送ろう! 画面…

ポケモンGo!

東京の友達が帰省して、 「ポケモンGo!の話で盛り上がろう」と言われ、ダウンロードしてみた。 Goだけに、出かけて遊ぶゲーム。 お地蔵さんとか、オブジェは、”ポケストップ”と言って、ポケモンを捕獲するグッズを補給するポイントになる。 京都は何かと名所…

ドラゴンフルーツ

石垣島のドラゴンフルーツを戴いた! 回りは頑丈なソゲソゲが逆立っている。 ぱっかり切ってみると、鮮やかなピンク! これ、ホントに自然の色?! いぶかしながら一口。 案外、薄味。 ツブツブ感が楽しい! 南国のフルーツ、見た目で恐れるほど、濃くない。 …

お供えの花

お盆は、母と墓参り。 お墓へは一瞬だけお供えして、すぐに片付ける。 そんな花でも、母はわざわざ古い家まで切りに行く。 家の花だと、父さんがホッとするかな? 病院で、家に帰りたがっていたもんね~。 日詰家の墓とハシゴしようと思ったのに、もう閉まっ…

ハラダイスラジオからのはひふ

8/26(金)-27(土)に迫ったは・ひ・ふのか公演の稽古。 正確には、稽古日じゃないのに、稽古。 金曜の夜8時は、ハラダイスラジオ。 「ハ」ラダヒロユキ氏とジェームズ(犬)、三谷昌登氏の軽妙なFM番組。 オンエア中の原田氏に、「ふ」くやま氏から着信。 「サ…

山の日

今年からできた、山の日。 8月は祝日がひとつもなかったので、助かる~。 久しぶりに一日オフを過ごす! テレビでは、山にちなんだ番組が。 登山で遭難したツアーの話。 低体温症、怖いなぁ。 と思いながら、熱中症になりそうな家の中でした。

リオ五輪開会式

連日、女鉾の番組が延期になっているという記事ばかり更新していますが ブラジル、リオのオリンピックも面白い! 開会式は、広島原爆の式典を見ていて見逃してしまったので 遅ればせながら、録画していた開会式を見ました。 開会式、ラブ! 今回の演出は、映…

放映日、再度変更!

8/11(山の日)とお知らせしていた、平成女鉾清音会のテレビ放映ですが、再度変更になりました。 気温も高いですが、オリンピックでも熱い熱い競技が繰り広げられています。 昨夜も日本人選手の活躍により、金メダルのおめでたいニュースが生まれました! そ…

屋上BBQ

友人宅の屋上でBBQ。 友人Y嬢は魚河岸シャツにステテコ、ハチマキで出迎えてくれました。 眉毛は黒々とつながり、鼻からヒゲも伸びていました。 夕日を浴びながら、バカボンのパパがシャンパンを開けてくれる様子は、とても平和でした。 でも汗をかいたのか…

放映日、変更!

お知らせした平成女鉾清音会の特集番組ですが オリンピックであまりに日本人選手ががんばっているため、放映日が変更になりました! めでたくて良いことなのですが、チェックいただいた皆様には申し訳ありません。 放映予定は、8/11(木祝)の17時台! 「みん…

密着取材!

昨年11月より、平成女鉾清音会を密着取材してくださった関西テレビさん。 いよいよ8/11(木)、ニュースの特集として放映されるそうです! 「祇園祭・女たちの挑戦」おそらく17時台、とのこと。 どんな映像になっているのか、私達もドキドキですが、ご都合よろ…

QピーちゃんとキヨPさん

「は・ひ・ふのか」の「ふ」、福山俊朗君が、このたび新しいプロデュースを立ち上げるらしい。 その名も「syubiro theater」 私はメンバーではないのだけど、 「は」の原田氏と共に、何かと借り出されている。 今日はチラシの撮影。 キャストが勢ぞろい。 木…

ラオス料理

女子会にて、ラオス料理。 もち米やハーブ、牛豚鶏など使った料理。 おいしいし、ヘルシー。 4人のうち2人はパクチーが苦手らしい。 「パクチーを除いて」というオーダーで。 パクチー、私は割と好きなので、ちょっと残念。 パクチーをみじん切りにして混ぜ…

蚊やり香

お香屋さんで、”かやり香”を買う。 天然香料を使用し、天然除虫菊配合の 体にも優しい「かやり香」 とのこと。 いい香りで、蚊も追い出せて、一石二鳥! ただ、このスティックタイプは燃焼時間が15分。 市販の渦巻き状蚊取り線香は、燃焼時間が7時間。 効き…

唄子像

「は・ひ・ふのか」8月公演に向けての稽古。 第3稿まで上がり、骨組みはできている。 あとは肉付け作業。 は・ひ・ふの3人で話していると、唄子姐さんの説明でストップした。 唄子姐さんとは、ひろ美としゅん子が勤めるショーパブ「Moonlight Club」のオー…