ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1日抜けてた!

たいへんだ! 2014/9/30のひめ日記が抜けていた! 10/30に気がついた。 2001年以来、毎日更新を続けているのが自慢だったのにぃ! ・・・と思って以前の記録を遡ると、2004年以降しかない! あれあれ? 3年分、消えちゃったのかなぁ? 得に記録を残していな…

黄昏の動物園

久しぶりに来た、京都市立岡崎動物園。 動物は動画でもよく見かけるけど、やっぱり本物は迫力があるわぁ。 あの大きさ! あの毛並み! そして澄んだ瞳! 今回印象に残ったのはゴリラ。 背中が広い! お尻までフサフサとシルバーの毛に覆われている。 頼りが…

家族団欒でランラン

小さい頃は親戚と仲良かったけれど、 大きくなると、めっきりおつきあいの機会も減ってしまう。 「葬式や法事じゃなくて、元気な時から会おうぜい」 と、いとこのS君からお誘い。 で、S君一家とランチ。 ここの姉妹は小学6年生と小学4年生。 姉妹も一家も、…

カフェ床

藤田かもめちゃんとランチ。 知人のお祝いを買いに、チョコレート屋さんに行くと言う。 サロン・ド・ロワイヤル京都というお店。 木屋町通りの奥まったところにあるお店。 知らないと通りすぎてしまうわ。 奥には鴨川に面した床があり、お茶が飲めます。 澄…

マダム・イン・ニューヨーク

『マダム・イン・ニューヨーク』を京都シネマで観る。 インド人の主婦が主役。 英語が全然できなくて、普段から家族にも馬鹿にされているマダム。 なのに1人でNYに行く羽目に。 コーヒー1つ買うのにも涙するけれど、NYで一念発起。 英語を勉強すると共に、…

井川遥風パーマ

ノープランで美容院へ。 「パーマはどうですか?井川遥みたいな」 と言われ、 「う~ん・・・井川遥だったらいいかな?」 と、上から目線で決断。 シャンプーボーイに パーマの進化について教えてもらう。 お薬を何度かに分けて使うのだ。 「パーマは、一旦髪…

ミュージアムオブハラダイス

ミュージアムオブハラダイス@MOK GOKOMACHIへ 今年のハラダイススポンサーはサウンドロゴとTシャツを作ってもらえる。 その、コラボTシャツ完成記念のライブでした。 なんとスポンサー、100社も集まったらしい。 100社分、ホリエフジトさんがデザインされた…

うたって踊って楽しんで!!

みんなでハッピースマイル! うたって踊って楽しんで!! 親子で楽しむファミリーコンサート2014 を観に、京都市東部文化会館へ。 うたのお兄さん、うたのお姉さん、こぶたのキョートンがはじけまくっていました。 客席で見ていると、子どもたちの食いつきっぷ…

回復の力

大原記念病院へ、知人のお見舞い。 事故で大怪我を負ってしまったのだ。 庭のぶどうの木に、鳥よけのCDを吊るそうとしたらしい。 足元を滑らせて、1mの高さから落下してしまった。 地面で、目をキョロキョロさせるけれど、身体が動かない。 頭と胴体が別々に…

茨木麦音フェスト

おかげ様ブラザーズユニット5が出演する「茨木麦音フェスト」へ。 コミックバンド、健在でした。 茨木市は、デ○グ熱が出たのです。 それを早速パロっておられました。 京都のお盆をひっかけた「ボン・ボン・ボン」や 七福神を歌った「SEVEN GOD of Fortune…

第4期熟年朗読劇アカデミー 開講

右京ふれあい文化会館での『熟年朗読劇アカデミー』が始まった。 今年で4期目。 今回も、かなりの競争率だったらしい。 朗読をしようと思ったきっかけや これまでの経歴などをうかがうと 心が引き締まると共に、わくわくも湧き上がる。 今年のテキストは2…

ひかげの軍団

『影の軍団』ならぬ『ひかげの軍団』を観に、ABCホールへ。 開演前アナウンスは私の声。 「本日はご来場いただき、ありがとうございます」と流れると 隣に座っていた女子高校生が 「どういたしまして」と言っていた。 千早赤阪村の歴史館で、時代劇を上演す…

バスの縁

徳島へはバスで行った。 小さい頃はフェリーで渡っていたけれど、港まで行かなくてもいいんや。 便利やなぁ。 朝10:10の阿波エキスプレスに乗って松茂駅まで行き 夕方17:33の号に乗って帰ってきた。 行きのチケットを運転手さんに見せ「1Dの席です」と教…

うどんの恋人

北海道の「白い恋人」が 吉本で「面白い恋人」になったのに端を発し ご当地の恋人を見かけるようになった。 (すべてお菓子です) 四国で見かけた恋人たち。 「徳島の恋人」は 「ごっつい好きなんじょ」と言っている。 香川県は「香川が好きやけん」と言って…

おっちゃんのお見舞い

伯父のお見舞いに徳島へ。 家でふっと倒れてから、意識が戻らないとか。 そんな時こそ、色んな声で呼びかけなくちゃ。 今頃、魂がフワフワしてるかもしれない。 珍しい顔を見せると地上に戻ってくれるかも。 伯母の話によると、身体の具合は日々良くなってい…

かぶら会2015

友人が出演する狂言の会を観に、金剛能楽堂へ。 狂言は、言葉の面白さもさりながら アクロバティックな動きも楽しみの一つ。 「太刀奪」では太郎冠者が転がされていた。 「水掛聟」では舅と婿がお尻を合わせて喧嘩していた。 「文荷」では竹に手紙を吊るして…

高台寺門前マルシェ

高台寺門前マルシェへ。 出店しているのは お酒とお料理 つぐ 和ダイニング 一政 京つけもの 西利 京佃煮 野村 むしやしない 新日本製薬 旬・炭火焼 んまい あみたつ 京赤地どり 鳥響 地球居酒屋 渋屋 愛京家倶楽部 どんぐり カレー専門店 CALICALI 京せんべ…

岐阜梨

お家に秋の便りが届いた~!! 岐阜の梨♫ こんなに大きいの、食べられるかなぁ? と皮をむいて、ムシャムシャ。 瑞々しい! ほのかな甘さが身体に吸収される! むいてはムシャムシャ。 ムシャムシャ。 お皿いらずでした。 前日、スーパーで買おうか迷ったけ…

天橋立オイルサーディン

お土産と言えば、先日天橋立で買ったオイルサーディンはヒットでした。 缶詰を開けた様子の美しいこと! サイズの揃ったイワシちゃんが整然と並んでいます。 丁寧に油漬けされたことが分かる まろやかなお味です。 イワシのほかに、ハタハタ、ホタルイカ、シ…

かりんとまん

先日いただいたお土産がおいしかった。 見た目にはアレですが、 れっきとした食べ物です! 「こがし黒蜜かりんとまん」というお菓子です。 東京の「麻布かりんと」というお店だそうです。 香ばしくて、ほんのり甘くて、やわらかくて 見た目はアレですが とて…

スポーツウェア

京都、六道の辻にある商店街。 ハッピー六原にて。 「紳士スポーツスーツ」 う~ん。違和感。 確かに上下セットではあるけれど。 「スーツ」はおかしいやろ。 suite:ひと組、揃い あ、あれ? これで正しいの? そう言えば、「サウナスーツ」とかも言うわね。…

黒おふく白おふく

東山の二寧坂の「かさぎ茶屋」で冷たいお汁粉をいただいた。 観光客が行き交う、めぬき坂にあるのに、ひっそりたたずんでいる。 そこだけ昭和にワープしたみたい。 黒電話に火鉢。 レジには、黒光りしたお福人形が鎮座している。 「黒いお顔ですね~」と言う…

Aちゃんの庭先回り(京都編)

A嬢と京都プチ観光。 長崎旅行以来の道中だ。 長崎では彼女とくんちを観た。 食いしん坊の彼女は色んなお店に顔を出す。 その様子を、くんちの山車が家々を回る「庭先回り」になぞらえて 「店先回り」と名付けたのだけれど 今回もそうだった。 お肉屋さんで…

さよなら「からくりTV」

「さんまのからくりTV」の最終回だった。 22年も日曜日のお茶の間を飾ったご長寿番組だった。 「ビデオレター」では、田舎のご両親が様々な隠し事を暴露し、平穏な家庭にもドラマがあると知った。 「セインのファニエストイングリッシュ」では日本人がいかに…

木津温泉の謎のご老人

京丹後の旅で、謎のご老人に会ったことを書いておかねばならない。 彼は北近畿タンゴ鉄道の木津温泉駅にいた。 「こっちの人間は、東京弁か鹿児島弁か、名古屋弁です」 と話しかけてきた。 「”京丹後”と言うけれど、この辺りは“山陰”地方 で、京都とは文化が…

イケメンさんからの便り

昨年から今年にかけて 朗読教室の受講生さんだったイケメンさん。 夏に庭木を世話していてはしごが倒れ 大けがをしたとお聞きしていたのだけれど こんなハガキが届きました。 わ~達筆!! これ、自分で書かれたのかしら? 首を骨折して、リハビリ中とお聞きし…

救急待合室

救急室には、次から次へと救急車が到着する。 待合室で控えていると、色んな事情が垣間見える。 ムカデに刺されたお母さん 心臓発作を起こしたお祖母さん 栄養失調で階段から落ちた奥さん 目を怪我した息子 じんましんが出た赤ちゃん どちらが病人か不明な親…

救急車にて

同僚がじっとしていた。 「具合が悪いの?」と聞くと 「気持ちが悪い」という。 「別室で休んどいたら?」と言っても動かない。 「大丈夫?」と顔を覗き込むと 「私、どうしたらいい?」と聞いた。 これは大変と、動くのを手伝おうとしたら、 「無理無理」と…

モダンタイムスライブ

原田博行氏のライブを聴きに、モダンタイムスへ。 お客さんの中にホリエフジトさんがいらした。 今年のハラダイスでTシャツのデザインを担当している。 スポンサーの数ぶん、100枚のオリジナルデザイン! ホリエさん、びっくりするほど小さくなっていた。 「…

デミタスコスモス

8月いっぱいまでの招待券をいただいていたので、京都・細見美術館へ。 デミタスコーヒーを味わうためのデミタスカップ&ソーサーの展覧会。 小さな中にも宇宙があるわね。 きれいな絵付けのもの、 立体的なもの、 内側や取っ手まで凝っているものがたくさん…