ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

天橋立オイルサーディン

お土産と言えば、先日天橋立で買ったオイルサーディンはヒットでした。


缶詰を開けた様子の美しいこと!
サイズの揃ったイワシちゃんが整然と並んでいます。

丁寧に油漬けされたことが分かる
まろやかなお味です。

イワシのほかに、ハタハタ、ホタルイカ、シシャモのサーディンも購入したけれど
そして、それは友人のお土産のつもりだったけど
友人の顔が次々と消えていき、
缶詰は私のおなかに収まりました。

パスタに、どんぶりに、パン粉焼き、おいしゅういただきました。
あと2缶、食べる前に友人に会わねば!