ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Love Crunch

アメリカのイチゴは、悲劇的と書いたけれど アメリカのシリアルはイケてる。 特に今回は、WilliamsburgのKhim's Millenium Marketというオーガニックスーパーで買った、 このクランチがヒット! Love Crunch® Dark Chocolate & Red Berries | Nature's Path …

歯医者ブッチ

また歯医者に行くのを忘れてしまった。 これで2回目だ。 連絡もなしに、サボってしまいました。 12/24に通い始めて、次で7回目。 前回はぎりぎりになったので、タクシーを飛ばしてまで行ったのに。 歯医者さんに待ちぼうけを食わしてしまった。 それにして…

経済社会からの脱却

「は・ひ・ふのか」第4回公演を検証すべく、ビデオ観賞会。 始めて見る某女性も共に、 ケラケラと笑いました。 「これ、いつまで続くの?」 と、適度な突っ込みもいただきました。 おいしい豚しゃぶもいただきました。 その後、「君達は演劇で何を目指してい…

Japanese 苺!

NYにいても、韓国系スーパーで納豆は買えるし チェルシーマーケットで刺身用魚は買える。 お金さえあれば日本食にはあまり困らない。 けど、日本のイチゴは、ない。 アメリカにもイチゴは4ドルくらいで売っている。 見た目は、赤くてつぶつぶで、大きい。 で…

ムービータイム

飛行機のフライト時間。 行きは12時間。 帰りは13時間。 この時間、映画見放題。寝るのも自由。飲み物もご飯も運んでくれる。 狭苦しいのが難点だけど、猫の気持ちではまりこむ。 プログラムを開いて、ワクワク。 映画だけじゃなく、ドラマや落語もある。 往…

フォー持ち帰り

ブルックリン、アトランティック通りからスミス通りを入ったところにある HANKO'Sというベトナミーズレストランのお店。 とても流行っている。 ベトナミーズサンドイッチと エビのフォー タピオカ入りのミルクティーを注文。 テイクアウトと言うと、スープと…

オイスターバー

義弟と甥っ子で散歩の帰り、バーに寄る。 ハッピーアワー(4時から7時まで)は、オイスター一個1$! 酢を注いで戴く、ぷっくり太った牡蠣のおいしいこと! ストローラーを横づけしてビールを飲む、 ちょっと背徳的な感じも、おいしさをアップさせる秘訣…

Written by Forest 2015

ブルックリンにある妹のジュエリーショップで一日お手伝い。 掃除をしたり、 ウィンドウを磨いたり、 電球を変えたり、 鍵を取り付けたり、 ディスプレイをチェンジしたり。 土曜日のせいか、色んなお客さんがいらっしゃる。 黒人のおしゃれな女性は、小ぶり…

故郷はNY

甥っ子の散歩コースはゴージャス。 イーストリバーを挟んで、マンハッタンを眺めるスポットで ブランコに乗ったり 芝生でゴロンゴロンしたり。 黄色い船のタクシーが行き交い 空にはヘリコプターが飛んでいる。 3層になった道路には、2階建てバスやポリス…

世界の市場

14丁目のチェルシーマーケットへ。 おしゃれな市場である。 寿司屋もあるし、刺身ができる魚も売っている。 アジア人のグループはロブスターに食らいついていた。 ここの流儀は手袋をはめて、手づかみで食べるようだ。 色んな牡蠣を生で食べられる、オイス…

アメリカ自然史博物館

アメリカ南部では、人間はアダムとイブからできていると教えているそうだけれど、 NYの博物館は科学的に、恐竜の時代から説明していた。 骨ばっかりだけど、鳴き声も聞こえてきそうな迫力。 恐竜のみならず、マンモスもカメもでっかい。 三脚はダメだけど、…

新幹線の魔力

甥っ子のひと言目が「しんかんせん」だったように 彼は新幹線が大好き! アメリカに住んでいるで、新幹線なんて見たこともないはずなのに 「ひかりレールスター」だの 「ドクターイエロー」だの 「こまち」だの「つばさ」だの区別がつくようだ。 日本から持…

Stone Barns Center for Food & Agriculture

ブルックリンから車で1時間ほど。 Stone Barns Center for Food & Agricultureへ。 農場です。 温室で野菜を育てたり、羊や豚や鶏がいました。 寒いのか、牛はみんなしゃがんでいました。 黒牛なのに、顔だけ白いのもいて、顔なしのようです。 不思議な鳴き…

brooklynite

オフ・ブロードウェイの「ブルックリナイト」を観に、Vineyard Theatre へ。 ブルックリンの平和を守るヒーローもの&恋バナ。 170席くらいの小さな劇場で 生演奏と歌と芝居を間近に見せてもらいました。 ブルックリンの地元ネタ (ブルックリンハイツが高級…

2しゃい

NY到着。 妹一家が空港まで迎えに来てくれた。 甥っ子がしっかり二本足で歩いている。 「しんかんせん」と話す。 「ぼくでしゅ。2しゃいでしゅ」と自己紹介する。 なんて成長っぷりだろう! 「大人っぽくなったなぁ」 と言ったら、 「子供らしくなったと言っ…

空水

成田空港限定発売の「空水」 「そらみず」ではなく、「くうすい」と読むらしい。 成田空港イメージキャラクターの「クウタン」もついている。 モンドセレクション最高賞を3年連続で受賞しているそうだ。 お水にモンドセレクションがあるんや~。 言われてみ…

カムサリ

ニットキャップシアターの『カムサリ』を観に、伊丹アイホールへ。 古事記の話のモチーフはあるけれど 現代の団地が舞台なので、 とても身近に感じられるお話。 オオクニヌシ兄弟達の一行が、島根のキャバ嬢を訪ねて旅をしていたり オオクニヌシがスサノオに…

東山花灯路2015

京都・東山花灯路にて、奉納囃子。 私達が八坂神社に到着したのは本番30分前。 すでに人々がぎっしり待ち構えていらっしゃる。 みなさんが見守る中での準備、お祓い、ご挨拶。 そして囃子。 始まると同時に、一斉にカメラがにょきにょきっと生えてきた。 自…

花灯路に向けて

3/14(土)の京都・東山花灯路出演に向けて 平成女鉾清音会の最終調整。 今年は八坂神社の舞殿が工事中なので 能舞台での奉納囃子となる。 18時半には、芸舞妓さんの舞の奉納があるので 18:20には終了しなくてはならない。 出囃子から若三遍五遍まで、 曲目…

あったかいんだから~

嵐電で見かけた、おもてなしの心。 「寒いときひざ掛けにご使用ください」 というひと言と、フリースのひざ掛け。 昔、ケニア人のソンゴックさんに 日本にはそこらじゅうに自動販売機があるとびっくりされたけど このひざ掛けも、盗られないことが前提だもん…

斜めポスト

東西南北碁盤の目の京都で、なぜか北北東を向いているポスト。 麩屋町夷川にて。 こちらが恵方なのか? 郵便屋さんのいたずらか? そもそも道がこの方向に通っていたのか? とにかく謎がいっぱいなのです。

体重の謎

入院中の友人を見舞う。 彼女は今回、肝臓と胆嚢を手術した。 「大変やったなぁ」と話していると 看護師さんが「体重を教えてください」とやって来た。 友人、体重計で計った後、顔が真っ青になっている。 どうやら入院前より体重が増えているらしい。 「手…

おらこんな村、嫌だ

2/24にiPhoneを買ったA嬢。 久しぶりに会うと、ペラペラに使いこなしていた。 Apple Storeでなんたらカードを購入し、 1曲250円でたくさんダウンロードしている。 ペドロ&カプリシャス サザンオールスターズ 小椋佳 谷村新司 福山雅治 などなど、歌手のライ…

風邪っぴき

風邪が、なかなか治らない。 5年にいっぺんくらいしかひかないので、 オリンピックよりも珍しい。 せっかくなら味わいたい気持ちもある。 今日は一日、寝たり起きたりしました。 なので話題がないです。 画像にするなら、こんな感じです。

町内会の打ち上げ

京都町内会バンド ライブ盤「C&R」レコ発イベント 「京都のタイ料理屋でライブ!打ち上げまで一緒にいかが?@チャンノイ」 に参加すべく、チャンノイさんへ。 と言ってもライブには間に合わず、打ち上げの途中からの参加。 いかにも町内会の人々が寄り合っ…

文化力チャレンジ振返り

平成女鉾清音会のミーティング。 2・14に行った、神泉苑事業の振り返り。 みなさん、色んな意見を寄せてくれた。 「文化力チャレンジ」という助成金のおかげで 「国際交流」という新しいテーマにチャレンジし、 新しい出会いや広がりを感じる事業ができた。 …

三人囃子

は・ひ・ふのかでも散々言っていたけど 3月3日は、お雛祭り。 三人官女は笛太鼓を持ってないけど 博物館で見たお雛様には 五人囃子の女性版があった。 ちなみに五人囃子の楽器は 一人が笛(能管)で 三人が太鼓(締太鼓、大鼓、小鼓) 一人が歌 らしい。 祇…

鬼の霍乱

金曜の夜からのどの調子がおかしいと思ったら みるみるうちに、咳と鼻水。 「花粉症」かと思っていたら、日曜から咳がひどいことになってしまった。 月曜日にはとうとう自分で「風邪」と認めた。 原因は、金曜の夜にAdobeを教えてくれた、あの咳込みボーイに…

は・ひ・ふ4でした

怒涛のように、「は・ひ・ふのか」第4回公演が終わりました。 おかげさまでお客様もたくさんいらして、両日ともソールドアウト。 開演から幕引きまで、常に笑いの絶えない、とても幸せ空間でした。 終演後、はひふの3人で、今回一番面白い部分を言い合いまし…

3/3(火)開場時間変更のお知らせ

は・ひ・ふのかpresents「Moonlight Club VOL.4」初日無事に終わりました! ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました! そして残すところ千秋楽1回公演のみとなりましたが。 申し訳ございません!! 3日の公演も前売り券はソールドアウトとさせ…