ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

新幹線の魔力

甥っ子のひと言目が「しんかんせん」だったように
彼は新幹線が大好き!

アメリカに住んでいるで、新幹線なんて見たこともないはずなのに
ひかりレールスター」だの
ドクターイエロー」だの
「こまち」だの「つばさ」だの区別がつくようだ。

日本から持って行った「新幹線」のDVDを一緒に見た。
次々と通過するだけの画面。
それでも立ったまま、食い入るように見ている。

私も覚えようと思ったけれど難しい。
「のぞみ」と「ひかり」、「こだま」の違いは停車駅が違うだけで車両の名前ではないのね。
「みずほ」と「つばめ」と「さくら」ではなく
700系とかN700系とか。
新しいのが出たら、古いのが各停になっていく。
こりゃ一度覚えても、どんどん新しい情報に塗り替えられてしまうやん~。

それにしても実物を見たことがないのに、彼はなんでこんなに夢中になれるんだろう?
新幹線には、男の子を惹きつける、すごい魅力があるのかなぁ?