ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

試写会終了!

はひふのか『Moonlight ClubThe Movie』プレミアム試写会、終了しました! 2月公演以来、8カ月ぶりにお客様とお会いできたことがまず、嬉しい。 アフタートークでも言いましたが、私が映画化して良かったと思うのは、 ・ひろ美の分身、カエルちゃんが見ても…

ナイツ独演会:四苦八苦して、カンペイが正解

ナイツ独演会。 今年はコロナ対策のため、全国を回らず、東京と横浜だけでの開催。 楽日ステージを生配信+翌日までアーカイブしていたので、パソコンで視聴した。 ・2020年の時事ネタ(結局、しゃぶネタに収束するのだけど)、 ・You Tubeでバズるタイトルネタ…

ハロウィン盆

今年のハロウィンは、NYでも中止になったようだ。 コロナで、人が集まれないものね~。 そんな中、京都で見つけたホテルの飾りつけ。 かぼちゃとお地蔵さんが並んで祀られている。 ま、地蔵盆かて、地蔵の前に集まった子供らはお菓子がもらえるし、似たよう…

プレミアム気分

プレミアム試写会は上映中! はひふのかを応援してくださる皆さんに観ていただいて、 本上映に向けて、色々構想しています。 とは言え、ここから新しく撮影することは難しいので、 1時間の上映時間が45分になる?? アテレコになっちゃう?? それもこれも、…

ハラダイスラジオ

毎年10月のお楽しみイベント、ハラダイス! 去年は冷たい雨にザンザン打たれながらの修行状態だった。 himechiz.hatenablog.com 今年はコロナのため、ラジオ視聴。 KBS京都を3時間ジャックして、ハラダざんまい! 「ラジオって、SDG's」のテーマのもと、 ラ…

スクリーンのおかまちゃん

試写会初日。 当日朝に修正箇所の発見などあり、16:30上映の直前に、編集の長岡乃亜さんと共に完成データが届いた。 初回のお客様と共に、初鑑賞。 いや~、Moonlight Clubの風景がスクリーン上に展開されていました。 カラフルな楽屋風景、 けばけばしいお…

試写会前夜

いよいよ明日、10/26(月)からはひふのかの映画、試写会開催! 実はメンバーでも、監督以外、まだ本編の完成を見ていない。 不安と期待が半々です。 あ、オープニングとエンディングだけは見ました。 めっさかっちょいい! ここは、太鼓判押します。 そんなわ…

シャインマスカットケーキ

これは著作権、大丈夫なのかな? それにしても美味しそうや。

トコヨの森

ロケ地3カ所目は、トコヨの森。 木や草が生い茂り、ホタルのような灯りが点滅し、奥に進むと蜘蛛の巣がはり、月も出ている。 ひんやりしていて、あの世に迷い込んだみたい。 ここは、葵ビルのフロア。 舞台美術など手掛けている竹内良亮さんが、2年がかりで…

白玉スイーツ

ユニット美人の動画撮影で、ロケ。 二条城近くで「この辺に、ベトナムスイーツの店があるんです」と紙本嬢。 小さな一軒家「泰風佳日」さんへ行ってみた。 ここは白玉団子がメインらしい。 あんこ、タピオカ、寒天、豆花、ゼリー、キビ糖、黒蜜など 小麦、卵…

コロナと舞台美術

ニットキャップシアター『カレーと村民』の稽古。 舞台美術の西田さん、今回は、共演者同士ソーシャルディスタンスを取りつつ、全貌が見えやすい、お洒落なセットを提案してくださった。 稽古場で実寸サイズでやってみて、演出席から 「う~ん…どうしたらえ…

オリーブ気分

モデルのご依頼は、とあるブランドから。 京都でおしゃれを楽しむ、私以上の世代の方々とご一緒。 控室で第一声に「あなた、ご職業は?」と聞かれました。 モデルさんの面々は、額縁屋経営、紅茶屋マダム、大学聴講生、Iターンで京北住まいの方など、個性あ…

髪質と人格

モデルのお仕事。 ヘアメイクさんに 「髪がピンピンして、なかなか言うことを聞いてくれないんです」 と言うと 「色んな人の髪を触ってきて、髪質と性格は一致すると実感するんです。」 とおっしゃる。 「強情な髪質もあれば、一部だけが変な方向に生えてい…

衣チェンジ

急に寒くなった。 今年は秋がないんか。 布団と服を冬物にチェンジ! でも…まだ、映画の撮影が残っていて、 数点は残さなあかん。 その衣装、先月は暑いくらいだったのに、 もうあれは、寒いよう…。

フラグをたてる

「フラグを立てる」という言葉が流行っているらしい。 「押すなよ」と言うと「押せ」と言うフラグが立つ、らしい。 昔の話を思い出した。 劇団関係のスタッフ男子に呼び出された。 ス「ひめさんにだけ、言っておきたいんですけど」 ひ「え?どうしたん?」 …

蓋置き

これまで、調理中に蓋をどこに置こうか、いつも戸惑っていた。 熱いし、湯気の雫が滴るし。 通販で見つけた、蓋置き! 蓋だけじゃなく、お玉や菜箸、iPadも立てて置ける。 トングに続く、キッチン充実計画。 これ、便利やわぁ。 嬉しいわぁ。

さりげないお土居

勤務先には、お土居がある。 豊臣秀吉の時代に作られた、土塁である。 ja.wikipedia.org 図書館カウンターで「お土居はどこですか?」と聞かれて、 同僚が答えられなかったらしい。 史跡は時に、見逃されがち。 私はこのお土居を見るたびに、 これを作った人…

EBMのオンライン講義

昨日、大学の講義室で、図書館のオンライン講義を録画した。 「臨床支援の情報検索」 と言っても、顔は映さない。PowerPointとインターネットの画面。 講義室へ行くと、前の講義もオンライン講義。 隣の教室でもオンライン講義。 学生課さんにセッティングを…

上から公演山を見下ろして

ニットキャップシアター『カレーと村民』稽古。 本番は1月東京、3月京都の予定。 このところ、公演が直前で中止になるケースをよく見かける。 直接の陽性者がいなくても、 濃厚接触者だったり、 濃厚接触者の疑いがある人と職場が同じだったり。 舞台美術を…

コロナ先輩

明日から、ニットキャップシアターの対面稽古。 前もって、稽古場でのガイドラインが送付されてきた。 〇自宅でしてほしいこと 〇稽古前にすること 〇稽古では 〇稽古が終わったら 〇感染の疑いが生じた場合 〇ご自身が感染した場合 など、細やかな決め事が…

Gray's Anatomy

今週に控えた、医学科4年生へのEBMの授業のため、 医療ドラマ『Gray's Anatomy』ざんまい。 臓器の名前、病気の名前、診療科目など、医学英語の発音をチェック。 読み方とアクセントを追ってるけど、 いつの間にか、ドラマを中心に見てしまう。 『Gray's Ana…

巫女ライフ

知人と娘さんと、偶然食事。 娘さん(18歳)はこの春から、巫女さんになったそうだ。 キリスト教系の学校に通っていた中学3年生の時、 初めてお祓いを受けてビビッと来て 「なりたい」と進路の先生を通じて神社へ願書を出し 試験を受けて13人が合格したらし…

ネオン管

映画のためにオーダーしていたオリジナルのネオンサインが届いた。 むっちゃ素敵。 『Moonlight Club』の存在感が、益々リアルになってきた。 京都のどこかで、ひろ美としゅん子、さちえは生きている。 上映会は、今月末です。 ぜひ、会いに来て。 はひふの…

歌詞の店

久々にはひふメンバーでイタリア料理、イルピアットさんへ。 食後、マスターの水谷トニーさんが突如 「あ、思い出した!」と 女性のお客さんに話し出した。 その女性はお店(Y猫軒)の2代目オーナー。 お店の名前が笹野みちる嬢の歌詞に出てくるのだそうだ。…

インサート撮影

はひふのか映画、本編に挟み込む細々したシーンの撮影。 原田博行氏がひろ美ちゃんになって、京都市内でゴソゴソ。 「この辺、俺の地元やねんぞ」 と言いながら、 恥ずかしがらないところが男らしい。

茄子と無花果

いちじくの季節。 ケーキや生ハム、ベーグルなどに乗っかって見かけることが多くなった。 淡い甘さと、 種がシャリシャリするのがおいしい。 なすびとジャガイモを重ねた前菜を食べていて、思った。 ナスビとイチジクはなんか似ている。 種が実の中にグジュ…

ピッコロストリート

ピッコロ劇団は、兵庫県立の劇団。 劇場は塚口駅から徒歩8分。 ピッコロ通りがあって、地面にはロゴが埋め込まれている。 これに沿って行けば、ピッコロ劇場に着くはず! と、思っていたら、劇場に行くまでにレンガ道は途絶えてしまいました。 (大丈夫かなぁ…

ホクロのある左足

ピッコロ劇団第68回公演『ホクロのある左足』を観に、ピッコロシアター大ホールへ。 観劇は、3月のT-works以来。 コロナウイルス感染予防に気をつけて、 当日券なし、チケットは自分でもぎり、1席ずつ空けての着席。 この作品は、今年3月に亡くなった別役実…

トング

「料理が楽しい」というニットキャップシアターの澤村君に 「これは便利って調理器具、ある?」と聞くと 「トング。もう一本欲しいくらいです」と言っていたので キッチン調理器具、トングを購入してみた。 これまで、菜箸や穴あきお玉で調理していたものが …

プレミアム試写会予告動画

10/26(月)-31(土)に予定している、 はひふのか『Moonlight Club the Movie』は、オンライン配信ではありません。 プレミアムな試写会です。 モダンタイムスにて実施します。 ご予約はこちらから。 上映後はトークショーがございます。 メンバー4人、お待ちし…