ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

巫女ライフ

知人と娘さんと、偶然食事。

娘さん(18歳)はこの春から、巫女さんになったそうだ。

キリスト教系の学校に通っていた中学3年生の時、

初めてお祓いを受けてビビッと来て

「なりたい」と進路の先生を通じて神社へ願書を出し

試験を受けて13人が合格したらしい。

 

普段は寮生活をしているが、久しぶりに三重から帰京したとのこと。

神楽も囃子と同じように先輩の上席に合わせる事

やめようと思った時、神さんを感じた瞬間など、色々教えてもらった。

 

この仕事は18歳から23歳までしか就けないらしい。

「23歳になったら、また進路を考えます」

と、しっかりした娘ちゃんなのでした。

f:id:himechiz:20201012022834j:plain