ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

奉納囃子とNHKニュース

八坂神社で平成女鉾清音会が祇園囃子を奉納する日。

囃子方としては、2部の囃子に実は一番プレッシャーを感じていたのです。
2部はフレッシュメンバーによるメドレーで、
私は上席に座って太鼓を叩くのです。

ギリギリの稽古までうまくいかず、
鉦は叱られ
笛はしんどそう
私は悩み、
短い割に課題の多いメドレーだったのです。
それが本番では気持が一つになって、
抑揚のきいた、のびのびした囃子ができました。
全部の囃子が終わった時、鳴りやまない拍手をいただきました。
よかったよかった。

取材に来られた各メディアの中に、NHKさんがおられました。
「18時45分のニュースで流します」と言われました。
私達はその時間、ちょうど足洗い(打上げ)中。

メンバーのワンセグ携帯に群がりました。
私も遅れて「どれどれ?」と覗き込みました。
「ひーさんこっちにおいで」と見ているBちゃんに言われました。
「いや、見えてるから大丈夫よ」と言うと
「ちゃうねん。そこから電波を取ってるねん」と言うてる尻から
画像が乱れ始め、固まってしまいました。
あぁあ~っ!と大騒ぎ。
私が場所を開けても、事態はすぐには解決されず
再び画像が動いた時には、別のニュースに切り替わっていました。

ご。ごめん。

「録画してるから、大丈夫ですよ」とQちゃんが見せてくれました。
でも、やっぱり途中固まって、再生されました。
そら、そやな。

というわけでニュースは見られなかったけど、知人からメールをもらいました。
ありがとう、ありがとう。

会長としての所感は、平成女鉾清音会ブログに書きました。
京都新聞web版の記事はこちらにございます。
讀賣新聞web版はこちら
いやぁ本当に、よかったよかった。

ありがとうございました。