ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

漢字の国へ

ずっと気になっていた台湾へ! 飛行機で3時間。 複雑な歴史を持つ島国で、国かどうかも怪しいらしい。 けど、食べ物がおいしくて人が優しいという、ウワサ。 何より、漢字の国! 看板も、映像も、商品も、すべて漢字! 中国語は離せなくても、私にはとても分…

眠るメキシコ映画

WOW WOWでメキシコの映画監督の特集をやっていた。 メキシコでは、映画を作るのが難しいし、 たとえ作れたとしても、公開できないことが多いそうだ。 大統領が映画に理解を示していれば、少しは望みがあるけれど 興味がない大統領の時代には、フィルムを焼か…

おさらい会

平成女鉾清音会に入会の応募をした希望者さんが 3カ月の成果を見せる、おさらい会! 立派に3曲、マスターしていました。 娘さんが参観に来て 「家でもずっと聞いてるんです」と言っていました。 色んなところに影響が・・・ かたじけない!

シンデレラの落し物

グッキー号と商店街を走っていたら、こんなガラスを発見。 シンデレラの落としていった器かしら? かき氷の見本は持って帰りませんでした。 何を入れようかな? そうめんとか? 夏が楽しみです!

かけ声講座

祇園囃子には、3つの楽器プラス「かけ声」がある。 「よぉ~い」とか「まだしょ」「よいとこなーまだよいとこなー」など 囃子の間合いを取ったり、息を合わせて奏でるのに欠かせない。 そんなかけ声を「4つめの楽器」くらいに表現豊かにしようと 「かけ声講…

百年のあくび

Kyoto 演劇フェスティバル第40回記念<特別企画> 合同創作劇「百年のあくび」を観に、京都府立文化芸術会館へ。 公募で集まった9歳から72歳の参加者50名で演じるのは 京都で育ち、 結婚して大阪に住み、 子供を育て、 親を看取り、 自分も老いて地獄へ行…

ドイツ料理

出町柳駅のドイツ料理屋「うさぎ」へ 一度、Kさんに連れてきてもらったんだけど Kさんが常連のあまり、カレーやら何やら、特別なメニューばかりいただいたので 何屋さんか理解していなかった。 改めて訪れると、すんごく素敵なドイツ料理屋さんでした。 熟成…

「はひふのか」のつぶやき

「は・ひ・ふのか」の活動はFacebookとホームページとTwitterで発信しています。 Facebookへの「いいね」は118人 Twitterのフォロワーは82人 もうちょっとTwitterもがんばりたい。 ということで、最近企画が展開されています。 「パッと出てこないわ」シリー…

レインボー手袋

最近のお気に入りは、この手袋! 鮮やかな7色! 三トンを取ると、指が出ます。 親指にも帽子がついてるよ! 信号なんかで、スマホをチェックする時にも 指認証ができる♪ かわいくて便利なのです。

石の橋から

京都御苑の中にある厳島神社。 厳島神社には水がつきもので、ここも池の中にある。 そこに架かっている石橋が、先日から通行止めになっていた。 そしてある日、消滅していた。 数日後、架かったのがこの橋。 随分軽そうな橋になっちゃった。 そもそも、石の…

ガスストーブのサーモスタット

寒くて、家でぬくたまる一日。 朝からガスストーブをつけっぱなしにしていたら、夕方に切れた。 ガスファンヒーターにも、自動消火機能があるんや・・・。 初めて知りました。 これから外出先で、(ストーブ消したかな~?)と心配になっても 8時間くらい経つ…

台湾メンバー

平成女鉾清音会のメンバー、廖さんの記事が読売新聞の朝刊に掲載された。 台湾から留学している京都市立大学の大学院生。 今、祇園囃子の新曲をお願いしています。 平成女鉾清音会の次回出演は3月。 京都・東山花灯路2019にて、八坂神社の神様へ奉納囃子で…

はひふのかのし

は・ひ・ふのかでお鍋。 今日は、円城新子さんもご一緒。 原田博行氏がパーソナリティを務めるラジオ番組「サウンド版ハンケイ500m」の編集長。 前回の「Moonlight Club13」をご覧になって、大変感動したとのこと。 観劇の翌日、ご主人やお子さんを急遽誘っ…

バレンタインのお気に入り

京都には最近、世界的に有名なチョコレート屋さんがどんどんできている。 ひと箱ウン千円のチョコはもちろん美味。 でも私が好きなのは、パン屋さんで売ってるチョコ菓子。 さっくりと濃厚な、お菓子になる途中のような、素朴なチョコ。 食べ始めると止まら…

寒い朝の鴨

ぐっと冷え込んだ朝。 二条城のお堀で、鴨が固まっている。 円を描いて泳いでいる。 ただの円ではなく、”の”の字でエンドレスに泳いでいる。 密度が高くて、運動もして、効率的だ。 どんなきっかけで、こんな隊列になったのか。 想像を巡らす前に、なんで私…

グッキー再会!

グッキーの盗難届けを出す前に、一応「撤去自転車検索」で探してみた。 防犯登録番号を入れると・・・ヒットした!! え?!なんで??? いぶかしながら、保管場へ。 受付には係のおっちゃんが10人以上。 ―あの、有料駐輪場に停めてたんですけど・・・ 「あ、パ…

鴈礫

茂山千之丞襲名祝賀狂言の会(第205回考究会)を観に、京都観世会館へ。 今回友人が出演したのは、野生の雁を取り合う話。 弓の扱いもおぼつかない侍が雁を射ろうとしている。 そこへ、「忙しい忙しい」と通りがかった使用人が石のつぶてで雁をしとめる。…

グッキー号や~い

ライブの余韻に浸りながら、駐輪場へ向かうと・・・ ない! 私の自転車! 歯茎色のグッキー号! 確かに3時間前、有料駐輪場の257番に置いたのだ! 鍵もかけたのだ! なんでや? 盗難?! 何度も行き来してみるけど、ない!ない! 付近の駐輪場、どこも混んでい…

原田博行とスーパーゼリーと池田安友子ライブ

原田博行氏のライブを観に、モダンタイムスへ。 原田氏はフォークギター一本でも歌うけれど 今日は、他にギターとカホンと一緒に演奏。 カホンのあゆさんは、鈴やシンバル、民族楽器を駆使する。 冬の冷たい朝には、しずくの凍るような澄んだ音。 歌が新たな…

1月サプライズ

1月生まれを祝うお誕生日パーティー。 参加者は7人。 私も1月生まれだけど、祝われるフリをして 真のターゲットは今年還暦の先輩。 10日前に、サプライズの作戦会議を持った。 1.鏡割りで乾杯 2.プレゼントを渡す。 3.私のプレゼントにマイクが入っている 4.…

ガス電気

ガス屋さんに紹介されて、電気について説明を受ける。 最近は色んな分野で電気を扱っている。 知りたいのは、我が家の料金が今より安くなるのかどうか。 電話の向こうのお兄さんは、電気料金の仕組みについて教えてくれる。 電気の単価は使用量(kwh)に応じて…

ガス点検のチェックどころ

ガス設備点検の人がやってくる。 朝からコンロ回りの片付けと掃除。 ピンポンを聞いて扉を開ける直前、 自分の服装が寝間着すぎることに気がつく。 慌てて上からセーターをかぶる。 ガス点検のお兄さん、点検しながら説明しながら、急に 「お洒落ですね」と…

道に倒れて

小学4年生の女の子が虐待で命を失った事件に心を痛める。 ひどすぎてこれ以上知りたくないのに、ついニュースを観てしまう。 そんな事を思って自転車に乗っていたら 道で倒れているおじいさんを見かけた。 知人に似ているので、思わず 「大丈夫ですか?」 と…

はひふのか14の公演

次回は・ひ・ふのか公演の詳細が決まりました! 4月、観劇ご予定をお願いします! は・ひ・ふのか第14回公演 Moonlight Club 「ひろ美としゅん子、ウキウキひとつ屋根の下」の巻 4/27(土) 19:00 4/28(日) 19:00 4/29(月祝) 13:00 17:00 モダン・タイムス

太鼓の新境地

祇園囃子は鉦、笛、太鼓の楽器で奏でる。 初心者は鉦方から始め 平成女鉾清音会の場合は5-6年経験し、後輩を育てたら卒業して笛方か太鼓方となる。 笛方は、一匹狼。 笛一本で囃子に参加できる。 特に人数制限もなく、厳しい選抜メンバー争いもない。 太鼓方…

帽子マフラー

今年の出店で気になったのはこれ。 うさ耳ぴょんぴょんハット ひもを引っ張ると、耳がはねる。 韓国のアイドルがかぶって人気が出たらしい。 出店のお姉さんも韓国美人に見える。 これ、ひろ美ちゃんにいいよねぇ。 くじ引き1回500円。 確実にほしければ、15…

吉田山ワンダーランド2019

2月のお楽しみ、吉田山節分祭! 今年は土日!明るい時間から”は・ひ・ふ”で巡る。 食欲、物欲、くじ引き欲、エンタメと、神社でありながら欲にまみれる楽しみなお祭り♪ まず山のてっぺんに上って順々に出店をいわす 聖護院八つ橋の限定「鬼」八つ橋(500円) …

京都弁でラップ

先日弦楽五重奏でアレンジしていた「くるり」の曲、 その日はタイトルが出てこなくて 「ほら、あれやん!京都弁のラップの曲やん!」 と言うのに、誰もピンときてくれなかった。 翌日、曲名を『アナーキーインザムジーク』とIさんが見つけてくれた。 そうや…