ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

”やいと”の”や”の字はどう書くの?

ここ最近、文字を書くのが楽しい。 パソコンに向かっていると筆記と縁遠くなり、 書く作業のもどかしさに、ついつい文字が乱れがちになってしまっていたが、 ふと、こんな複雑な線が書ける自分が嬉しくなってきたのだ。 不揃いでも、一文字一文字心をこめて…

粕コーナー

冬の甘酒。おいしいねぇ。 私の大好物です。 稽古の帰り道、スーパーに寄りました。 (今日は酒粕を買う!)と決心していました。 お酒コーナーを見たけど、ありません。 餃子の皮コーナーにも見当たりません。 「酒粕はどこですか?」と店員さんに聞きまし…

羊の国から招聘されました

「まるでモンゴルの酋長達に話しているようだ」 と演出、ごまのはえ氏がつぶやいた。 つぶやかせたのは、筒井と私と高原と澤村。 4人ともあぐらを組み、膝にピアニカを乗せ、キョトンとしている。 ごま氏が「はい、ここで音!」と言ったのに、 誰も反応しな…

中は大水

鞄の中に水筒を入れて自転車を漕いで お茶を飲もうとすると、空だった。 蓋が開いていたようだ。 代わりに鞄の中が洪水になっていた。 スケジュール帳もマスクもカード類も お茶浸し。 お札は財布の色が染まって、まっ赤っ赤。 赤い樋口一葉を映画館で出した…

イメチェン

公演に合わせて、美容院へ行く。 某出演者の写真を見せて「こんな風にしてください」と言う。 その写真は土曜日にデジカメで撮影し、家のプリンターで印刷したものだ。 美容師さんはさすがプロやね。 「この色には赤系は含まれていない。マットのグリーンで…

青森ティッシュ

底冷えの底を感じる、睦月の終わり。 もっと寒い青森の友人から荷物が届く。 箱を開けると、 麒麟淡麗2本、帆立貝柱1瓶、インスタントラーメン2袋(チャルメラ塩味、しょうゆ味)、ティッシュペーパー1箱、マグネット(マカロン型)3つ、ノート2冊、電球もど…

トルコのデライト

トルコ人のオズギュールさんから 「Turkish Delight」というトルコ土産をもらいました。 ポンカン飴みたいな食感。 風味はローズとレモン。 回りの粉が、キューブ同士くっつくのを防止しています。 おいしくない・・・ことはない。 この名前を聞いた友達が …

見る国の人

『愛のテール』のシーンは、「現実の世界」と「夜の国」に分かれている。 夜の国は、歌や踊りが豊富にある。 稽古は今のところ「夜の国」が主で、 私はベンチウォーマー。高みの見物。 無責任に爆笑したり、野次を飛ばしている。 そんな私が愛用しているのは…

明太子じゃがりこ

平成女鉾清音会の役員会。 そこで配られた、「じゃがりこ明太子味」 草履職人、M嬢の九州出張土産です。 「食べだしたらキリンがなか」 とキリンちゃんが言ってます。 皆、会議をしながらも、 袋を開けたら手を止めることなく、ボリボリ食べきっていました…

延伸!地下鉄東西線

1月16日に延伸された、京都市営地下鉄東西線に乗ってみる。 東から西へ行くごとに、変化があるんよ。 駅のテーマカラーが、赤からオレンジ、黄色に変わっていくんよ。 西の終点、太秦天神川駅なんて、レモンイエローやで。 爽やか!明るい! 写真は、西大路…

ガスヒーター

自分への誕生日プレゼントに、ガスファンヒーターを買いました。 やっぱり、熱源に手をかざして温まりたい。 床暖房では、急速に熱を受け取れない! ちなみにこの機種、ガス代は1時間11円だって。 電気代と、どうなんでしょう。 誕生日月だからと、電気屋が5…

おめでたい人

2008年1月20日午前0時は、立ち飲み屋で迎えた。 年下の男性2人と、焼酎をあおりながら 音楽や芝居について語り合っていた。 翌朝、妹からのメールで、自分の誕生日だと知った。 その日を迎えるまではカウントダウンしていたのに、 いざとなると、忘れちゃう…

二日酔いには梅昆布茶

2日酔いのため、お茶ばかり飲んでいる。 カモミール、ハイビスカスのハーブティーを制覇して、まだ飲む。 梅昆布茶を飲む。 梅昆布茶、おいしいねぇ。 これは、出汁のおいしさやろねぇ。 ほのかに香る梅のすっぱさも絶妙だわ。 脳から快感物質が出まくってい…

歌い賃

『愛のテール』のキーソングは「喝采」 ちあきなおみによる ♪いつものように幕が開き♪である。 母親が口ずさむこの歌から、物語が開けていくのだ。 だが、ありモノの曲を使う時には、JASRAC。 申請して、著作料を払わねばならない。 (あぁ、このために1回ウ…

ぷっちょモニ。

田嶋杏子嬢がデス電所の東京公演を終え、お土産を持って来てくれた。 いちごのケーキ、とってもおいしかった。 でも横に添えられていた、”ぷっちょ”(東京限定バナナ味)。 なにこれ? ハイチュウみたいな柔らかい飴。 ニチャニチャ噛んでいるうちに、中から…

山の羊

占い好きの友達が 「今年の山羊座は来るで」と教えてくれた。 12年に1回のラッキーイヤーだそうだ。 そう言われれば、 どの占いにもいいことばっかり書いてある。 だが私は手放しで喜べない。 自分が山羊座の確信がないからだ。 1月20日生まれは、雑誌や新聞…

千種=ちくさ

いよいよ来月から4都市展開される『愛のテール』 その幕開けとなる名古屋の千種文化小劇場(ちくさ座)は、 とても変わった劇場らしい。 まず、円形舞台。 客席は、すり鉢状。 床は、蜘蛛の巣状の板張り。 プロデューサーの撮影してきた映像を見ながら、 イメ…

カラス天狗

今回、風邪になって知った。 このマスク、優れものです。 けったいな形やけど、口や顔にへばりつかない。 息が苦しくならない。 ファンデーションが取れない。 しゃべりやすい。 これね、ユニ・チャームの超立体マスク(かぜ用) 平成女鉾町で評判になってて…

私ではありません

朝、ともかくお茶漬けでも食べようと、 焼鮭の瓶を開けようとするが、力が入らず断念。 3歩歩くたびにめまいがする。 は~、今日は予定がいっぱいあるのに・・・。 1.八坂神社で、平成女鉾清音会の新年参拝。 例年のごとく、たくさんの参拝者。 厄除けやお初…

病気下手

本格的に、風邪である。 風邪なんて、前回ひいたのは煙草の煙まみれの楽屋にいた時以来だ。 ・・・てことは、3年前。 寒気がする。 咳が止まらない。 めまいでフラフラだ。 普段ほとんど病気をしないせいで、家に薬類はない。 体温計を探すが、見当たらない…

生き物がかり

前の家も、前の前の家も、私の回りにはいつも動物の気配があった。 ある時は、壁にみっしり張りつき、 ある時は、金色の尻尾をふわりとかすらせ、 ある時は、夜中にメリメリと壁をあけ、 ある時は、6角形の家を作った。 様々な生き物の呼吸は好む好まざるに…

禁忌のポーズ

『愛のテール』稽古。 稽古の前には、基礎訓練を行う。 訓練の一つに、色んなポーズをつけて皆で真似をするというメニューがある。 今日は調子に乗って、うつぶせに倒れるポーズをした。 「え~」という劇団員のブーイングを受けながらも、 「たまにはこんな…

せりなずな

お囃子の初稽古。 平成女鉾清音会のKさんに、七草粥の歌を教えてもらう。 1月7日に食べる七草粥には、前日の夜から用意の儀式があるんだって。 ♪唐土(とうと)の鳥が日本の地に渡らぬ前に 七草なずな 七草なずな♪ まな板の上に野菜を置いて、歌いながら包丁…

なまうた

『愛のテール』今日は、音楽特集。 横田悠馬氏が稽古の映像を見ながら作ってきた曲を当てはめてみる。 一見難しいけど、動きに合わせてみると、ぴったり。 「おぉ~」と、どよめきが上がる。 次に、悠馬氏が作曲した歌の発表。 サントリーオールドのCMのよ…

バーゲンのロンド

バーゲンの季節ですな。 今年は変な服が出回っていて楽しい。 中途半端な袖丈の上着とか、 バランスが上にあるジャンパースカートとか、 カラータイツとか。 これにタートルのセーターと合わせるとかわいいだろうなぁ。 でも流行モノってすぐに着られなくな…

ピヨピヨweb班

平成女鉾清音会web関連の充実を図って、勉強会。 Kさんの家でパソコンを囲む。 メンバーには公式HPやブログを見たことのない人もいて、 「へぇ~。私ら、ちゃんとやってるんやね~」などと、感心される。 たは~。 Kさんは手づくりの洋梨ケーキを焼いて待っ…

ケータリングの充実

今年の初稽古も、1月5日。 ありがたいこと! 実家で使われていなかった 10杯分入れられるコーヒーメーカーを持って行く。 「今年の目標は、稽古場ケータリングの充実!」と言うと、 大木氏より 「それは簡単に叶いそう」的コメント。 まただ。 また、小さい…

飛べないエンジェル

京都に帰って、さぁ活動だ! と思った途端、自転車パンク。 自転車をベコベコ押しながら自転車屋を2軒回るが、 開店はどこも7日から。 通りを掃いているお兄さんに他の自転車屋の場所を聞いたら 「ニックに行けば、パンク修理のグッズを売っているかも」 と…

落とし玉

実家に帰る途中、駅の階段にぽち袋が落ちていた。 前を歩いている人が振り向き、 私も気がついたが お見合いして、どちらも拾わなかった。 誰かのお年玉やろなぁ。 せめて駅員に届ければよかった。 「拾わなかったのは、自分にやましいところがあるからや」 …

蟹のおかしら

お正月は実家へ。 父は年越しそばでやけど、母は腰痛と、具合が悪いらしい。 おかげでご馳走を一人占めだ。 鯛やカニを一匹食いする。 鯛の塩焼きは大好物だ。 隅から隅まで食べて、最後は骨で出汁を取る。 お頭をワカメとゆがく。 食べ過ぎて、おなかが痛く…