ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

病気下手

本格的に、風邪である。
風邪なんて、前回ひいたのは煙草の煙まみれの楽屋にいた時以来だ。
・・・てことは、3年前。

寒気がする。
咳が止まらない。
めまいでフラフラだ。

普段ほとんど病気をしないせいで、家に薬類はない。
体温計を探すが、見当たらない。
保険証が出てこない。

自分の習性を思い返し、這いずりながら探る。
体温計は文房具と一緒に。
保険証は書類にはさまっていた。
用途ではなく、形で分類している。

病院て、土曜日でも開いてるんやろか?
近所の病院て、どこやろか?
そもそもしんどすぎて、家から一歩も出られへん。

熱は37.8度。
これって平熱ちゃうん?
え?私、病気なん?気のせいなだけ?
病気って何?病は気のせい??

探した物は結局役に立たず、ただひたすら寝る。コンコン寝る。