ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

風邪っぴき

相変わらず咳が止まらない。
そもそも私はあまり病気をしないので、病気になった時の対処方法が分からない。

友人に「病院に行ったの?」と聞かれたけれど
どこから病院に行くレベルなのかが分からない。

「熱は?」
計っていない。

「薬は?」
葛根湯を飲んだ。
「葛根湯は、風邪のひき始めに飲むもので、遅すぎるで」

「栄養ドリンクは?」
リポビタンDならある。
リポDはあまり効かへんけど、飲まないよりマシやろ」

「ほんでもう、寝とき」

アドバイスにより、随分対処できたように思う。
風邪をひきかけの時に、見くびったのがあかんのやろな。

くそう!
6日には、図書館のオリエンテーションがピークなのだ!
寝込まれへん!
声も出していかなならん!