ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

舌の置き場

先日、不思議に思ったことをつぶやいてみた。

「鍋の最中に舌を噛んで以来、食事の時に舌をどこに置いたらいいのか分からない」

すると友人から
「食事中以外は上顎の歯の裏に置くのが正解」
と教えてもらった。

歯科衛生士をしていた従姉妹からは
「食べている時は 口の中で食べ物をあっちこちに動かしているからね 口内炎にならないように 気をつけて、なったら塗り藥があるから塗った方が良いよ お大事にね。」
とコメントをもらった。

食べてる時は舌が上手にかき回してるのねぇ。
意識してしまうと、器用にできないわ。