ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

菖蒲と蜂

植物園では、菖蒲の花も盛りだった。 涼し気にしゅっと咲いている。 花の形 花びらの脈 ツボミも芸術的! 「追い風」とか「旭丸」とか、相撲取りみたいな名前が多い。 蜂が忙しそうに飛んでいた。 お尻に花粉をつけて、全部の花を隈なく回っている。 蜂さん…

バラ王子

府立植物園へ。 今はバラのシーズンなのだそうだ。 14時から、”バラ王子”によるガイドに参加。 バラはツルのタイプと半ツル、木立のタイプがあるとか。 咲き方の種類とか 実際に見ながら説明してもらうと、違いがよく分かる。 バラの歴史は古くて、紀元前か…

おつかれ・・・

平成女鉾清音会の総会。 と、ミーティング。 と、夜中の話合い。 ふへ~疲れた。

絨毯の修理

ルンバ君にかじられた、トルコ絨毯の房。 以前、トルコ絨毯日本支社に問合せたところ、 「修理代15000円」 と回答があった。 う~ん・・・。 友人に、絨毯博士を紹介してもらった。 画像を送ったところ 「まったく問題ありません。 まず、ほどけた糸を切って…

深夜の待合せ

平成女鉾清音会の総会に向けて、役員で会議。 各人の予定を合わせると、集合が22時になる。 24時まで開いている喫茶店で待合せ。 ・・・のはずが、待合せ場所が変わったらしい。 あいにく携帯電話を別の場所に忘れて、その連絡を受け取れなかった。 (みんな…

999のサビ

WNLの稽古場で、はひふの前回のネタの話。 ゴダイゴの♪銀河鉄道999♪の歌。 せっかく盛り上がるのに、肝心なサビの部分が英語だ、という話。 ごまのはえ君はソラで歌い出した。 サビの部分をマスターしている。 私はサビを覚える前から諦めてたなぁ~。 今も呪…

水夜リターンズ!

コント公演に向けて稽古開始。 次は↓これ↓に出演です。 @@@@@@@@@@@@@ 神戸学院大学 "Green Festival" 参加公演 Knit Cap Theater presents WEDNESDAY NIGHT LIVE 出演 ニットキャップシアター(ごま、門脇、高原、澤村、市川) 日詰千栄、佐藤…

Vol.5終演です

は・ひ・ふのか『Moonlight Club』第5回公演も何とか無事に幕を下ろすことができました。 前回公演から2ヶ月あまり。 作家の桂嬢をずいぶんうならせたけれども、よい作品ができました。 最後のラジオのインタビューを聞いて、思わず涙がちょちょ切れました。…

2落ち

今回は3ステージ。 初日と千秋楽の間に、2ステージ目がある。 いわゆる「2落ち」、気が抜けるステージになりがちな回。 「私達に限って、そんなことはないよ」 と言っていたが、やってしまった。 終演後、お客さんと話していて気が付いた。 「あれ?祇園…

大抜擢なお芝居

はひふのか第5回公演『Moonlight Club~ひろ美としゅん子のまさか!の大抜擢?!~の巻』初日。 舞台をセッティングして 場当たり+通し稽古を2回。 本番が、何より元気だった。 ちゃんと配分できるところはステージ歴の長いメンバーならではの杵柄。 しゅん子…

自分応援歌

ミュージシャンだけど、俳優に挑戦しているハラダヒロユキ氏。 芝居に行き詰まると 「ちょっと歌っていい?」 とギターをかきならす。 歌うと、みるみる元気になる。 見事な自家発電! 彼の作る曲は、自分応援歌なのだそうだ。 ♪I Love Me♪ なんて、最たるも…

演出の責任

演出の桂氏が入っての、ラストスパート稽古、稽古! 「原田さん、目が泳いでる!」 「原田さん、気持ちを切らない!」 「原田さん、下を向かない!」 「原田さん、上を向かない!」 と、厳しいダメ出しがあったかと思えば ここはいいの?! というゆるいシー…

はひふジャケットは日替わり

今回の公演で発売するCDアルバムのジャケットはなんと、3パターン! 会場で発売するアルバムの他に 別パターンのジャケットを 来場いただいた皆さんのお手元にプレゼントしますよ。 お配りするジャケットと CDのジャケットは 毎公演、変わります。 気になる…

演出の天中殺

土曜日、演出である「か」の桂氏が突然稽古に来れなくなった。 宝くじよりまれな災難に遭ったらしい。 「か」の桂氏と「ふ」の福山氏は電話で 厄年がどうの、大殺界がどうのと話している。 「ふ」の福山氏は占いが大好き。 「そんなん、占いで ”あなたの車に…

みささぎの森でBBQ

京都、山科に”みささぎの森”というところがある。 知人のご夫妻が何年か前に移り住んで、里山の整備をされている。 NPOビオトープネットワーク京都というグループで 色んな方がボランティアで関わっておられるそうだ。 私達がバーベキューをしている間も カ…

コントアルバム?!

「は・ひ・ふのか」アルバム第2段に収録するコント部分のミキシング。 アレンジャーの小松氏とはひふメンバーで、効果音についてあれやこれや。 小松っちゃんのすごい所は、 大概の事を「できますよ」と対応してくれるところ。 コントは、かなり無茶ぶりな…

車椅子の斎王代

友人がギックリ腰で、動けなくなってしまった。 「病院で神経ブロック注射を打ってもらう」と言うので 車椅子に乗せて大通りまで行き、タクシーを拾おうとしたけれど いかんせん葵祭とぶつかってしまった。 全面通行止め。 しょうがないので車椅子を押して歩…

女の鉾話

平成女鉾清音会でミーティング。 「平成女鉾」という鉾を持っているにも関わらず 前回の鉾建てから約10年経つうちに、 鉾に上がったことのないメンバーの方が増えてきた。 「私達も鉾を見て、誇りを感じたい」 という期の浅い彼女らに背中を押される。 そし…

はひふのアボカドサラダ

はひふの稽古。 の前にご飯。 先日は生姜入り豚野菜炒めとコーンスープ、トマトとアボカドのサラダを戴きました。 コック長は「は」の原田氏。 アボカドはまだコリコリ言うほど固かったのだけど 試しにフライパンで炒めてみたら、柔らかくなりました。 トマ…

丸いあたま

台風第7号が上陸した日、ふと美容院に寄りました。 美容院はガラガラ。 「どうしますか?」と聞かれて 「丸くしてください」と言いました。 「ロングヘアはもういいんですか?」と聞かれて 「はぁ」と答えた。 じゃあ、行きます。 と、はさみを横にジャキジ…

特例区の住民投票

先日大阪の駅に降り立ったら、ビラを配っていた。 「反対!」の文字が踊っている。 しばらく歩くと、「賛成!」の看板が出ていた。 大阪都構想の住民投票を控えているのだ。 大阪市を解体して、区割り行政にする構想らしい。 大阪も区によって個性があるから…

黒いわらび餅

A嬢の退院御礼のお食事会。 その後、茶寮宝泉へ。 住宅街の中にさりげなくあるお店だけど、いつも混んでいる。 今日も待ちました。 待ってでも戴きたくなるわらび餅。 トゥルンとした食感、ほのかな甘味。 上品を味にしたら、こういうことなのかしら。 わら…

地獄聞き

は・ひ・ふのか2枚めのアルバム制作に向けて、レコーディング。 「地獄聞き」という作業をする。 録音する時には、楽器やメインボーカルを聴きながら歌うのだけど その後、自分の声だけを聴く。 マジ、恥ずかしい。 歌が上手になって「天国聞き」と思えるよ…

N.Y.の天使↺

ももちの世界「N.Y.の天使↗」を観に芸術創造館へ。 事故で亡くなった友人を探しにNYに行くお話。 アメリカ人役を日本人が演じていて 英語でセリフを話していた。 三井物産に勤めている主人公なら、 英語がペラペラかな? と思ったら 「全然分からない」 と言…

ピカポロンツァ

スロヴェニア料理店、ピカポロンツァさんへ。 スロヴェニアにもそば料理があるそうだ。 麺にはしないけど、パンやデザート、ピザ生地など、たくさんのメニューがあるらしい マスターが本を見せてくれた。 メニューの多さもだけど、その本の使い込みっぷりに…

は・ひ・ふ第5回を育てる

は・ひふのか第5回公演の台本が上がってきた。 「か」の桂嬢、苦労した分面白い! 何歳なの~? というくらいレトロなネタと なんで知ってるの~? と思うような京都ネタが波状攻撃。 さぁ、次は私達の番。 台本にアドリブを加えて膨らませます。 ひろ美ちゃん…

古着を売る

衣替えの機会に洋服を整理。 大きい紙袋5袋分、処分したいものが出てきた。 2袋は捨てた。 3袋はまだ着れらそうなグループ。 素材もいいし、ブランドものもある。 古着屋さんに持って行きました。 ゴールデンウィーク中は買取20%値増らしい! 32点で1182円…

平成女鉾 in 神泉苑祭

今年はゴールデンウィーク中にも祇園囃子。 神泉苑祭で平成女鉾清音会が囃子を奉納しました。 神泉苑の歴史は古く、平安時代から雨講いの祈りが奉げられたらしい。 静御前が舞ったという記録もあるそうだ。 お肌に湿気を与えるミストのような霧雨が降りそぼ…

春のあまちゃん

以前にも書いた、あまちゃん再放送。 ”春眠暁を覚えず”で、朝、なかなか目覚められない。 しょうがない最後の手だと 土曜日18:00からの再放送を録画する。 15分ずつ6日分。 今日は1時間半の時間があいたので、わくわく再生。 そしたら、最後の40秒が全部端…

非効率なバス停

母と待ち合わせ。 市バス205か26系統に乗ろうとしたら、 同じ名前のバス停が10mほど離れて2つあり それぞれ別のバス停から乗らないといけない、複雑さ。 26を待っていると、205が2台続けて通り過ぎた。 205の方が本数がある、と気づいて 2…