ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

丸いあたま

台風第7号が上陸した日、ふと美容院に寄りました。

美容院はガラガラ。
「どうしますか?」と聞かれて
「丸くしてください」と言いました。

「ロングヘアはもういいんですか?」と聞かれて
「はぁ」と答えた。

じゃあ、行きます。
と、はさみを横にジャキジャキ。

丸くなりました。

会う人ごとに、びっくりされます。
「剛力彩女みたいやねぇ」
「真木ようこみたいやねぇ」
と言ってくれる人もいますが

A嬢は「野球のボールみたいやねぇ」と言いました。
「後ろから『ストライク!』と声をかけたくなるわ」

私のなりたかったイメージとしては、それが一番近いです。