ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

特例区の住民投票

先日大阪の駅に降り立ったら、ビラを配っていた。
「反対!」の文字が踊っている。
しばらく歩くと、「賛成!」の看板が出ていた。

大阪都構想住民投票を控えているのだ。
大阪市を解体して、区割り行政にする構想らしい。

大阪も区によって個性があるからなぁ。

住民投票の大きなポスターが掲げられていた。

自分のまちのことやから、
自分で決めなアカン。

と、原田知世みたいな女の子が頬杖ついている看板だ。

これは梅田辺りを歩いてる子やな。
せやけどホンマの大阪人には、ほとんどこんな子はおらへん。

ポスターのモデル、ヒョウ柄のおばちゃんやったらあかんかったんかな。
説得力がありそうやけどなぁ。