ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアス先輩

3度目の「ファッショナブルな生き方」撮影、春編。 昨年10/20、最初にお会いした日、素敵な先輩方に影響されて 撮影の帰りにピアスを開けた事を話した。 その先輩の一人、Jさんは「私は70歳で開けたのよ」とおっしゃる。 「それからは楽しくて」と明るい。 …

デルモ

スーパーで買い物をしていたら、クレジット会社のハッピを着た人に声をかけられた。 「クレジットカードに入りませんか?」 まぁ、よく使うスーパーなので、検討してみよう。 「お客さん、お洒落ですよね。お仕事は何ですか?」 と聞かれる。 (その日はGジ…

答えはお風呂

お肌のメンテナンス。 顔やデコルテのマッサージやピーリングやパックをしてもらう。 今月から入ったお店の方が 「今なら1500円でフットケアをさせていただきます」 と言うので、お願いしてみた。 背中に熱いジェルを当てられている時 「冷たいのを失礼しま…

たな卸し

平成女鉾の備品整理作業。 メンバーの入れ替わりで、返却された浴衣、楽器袋などを整理する。 着丈サイズを測って、分類して、これまでの箱に追加して… あれ?これまでの数も違ってる… またすべての着丈サイズを測って、分類して、整理。 備品の整理と、会の…

木梨憲武展

『木梨憲武展timing瞬間の光』を観に、京都文化博物館へ。 富士山、手、窓、花など、作品が明るい。 色とりどりなのもあるけど、メッセージが分かりやすい。 「いやなことがあっても寝たら解決する。一旦寝よう」とか 「盛り上がり大事。俺はナルさんから盛…

オンライン配信は3/31まで

今月上演したニットキャップシアターの配信期間が間もなく終了します。 『カレーと村民』は、歴史や戦争を表現したまじめな社会派演劇だと思っていたけれど、他の演劇と比べて、自覚しました。 今回も、オリジナル路線! 小劇場の匂い、ぷんぷん。 議論下手…

おまえ

藤井フミヤさんが、29年ぶりにチェッカーズ時代の歌を歌うと、朝のテレビで言っていた。 自転車をこぎながら、チェッカーズの歌を口ずさむ。 結構覚えてるもんだ。 ♪俺の歌 届くかな お前のその空へ♪(星屑のステージ) ♪お前は 何も言わず 俺の夢を抱きしめ…

アクリル+木材のジュエリー

ピアス歴5か月。 なかなか耳の穴にはまらず、交換作業が覚束ない。 最近はピアスを着ける時、洗面所の栓を閉めることを覚えた。 落としても流れないから大丈夫。 ピアスのコレクションは少なくて、 その日の服装に合わせて、というわけにはいかない。 これか…

翔んで埼玉

NetFlixで『翔んで埼玉』を鑑賞。 女鉾の友達から面白いという噂を聞いて、見たかった映画。 東京、神奈川人と比べて差別される、埼玉、千葉の人々。 キラキラの世界と、貧しい民衆。 魔夜峰央さん原作だけに、実写化にはGACKT、京本政樹さん、伊勢谷友介さ…

1.6㎞の友達

「はひふのか」でミーティング。 過去の公演の思い出話で、笑い転げて涙が出た。 そう言えば日曜の朝、『上沼・高田のクギズケ』で、医師の吉田たかよしさんがブリガムヤング大学の研究を報告していた。 ストレスなく付き合える友達を持つと、死亡リスクが最…

堕ち潮

トラッシュマスターズの『堕ち潮』を配信にて観劇。 昭和40年代から60年代の一族のお話。 大分で建設業を営む保守派の一族 市会議員に立候補する祖父母の世代 在日韓国人の幼馴染との結婚をあきらめる父母の世代 学校で南京大虐殺の話を聞いて、勲章をもらっ…

ガス給湯器

1月に来てくれたガス点検で、給湯器の交換を勧められた。 大阪ガスのecoジョーズ、特別価格426,250円 壊れたわけではない。 でも14年くらい使っているから、いつ壊れてもおかしくない、らしい。 業者さんに連絡したところ 「また担当からかけ直します」と言…

梅ダミー

終わりかけの京都御苑の梅をパチリ。 かわいい花がびっしり。 Eテレ『植物に学ぶ生存戦略』によると、梅の花には本物と偽物があるらしい。 www6.nhk.or.jp めしべのある花と、ない花。 花でぎっしりだと、見栄えがする。 看板やネオンサインキラキラの通りの…

ブーツ修理

ブーツのかかとが減ってきたので、靴の修理「凛靴」さんへ。 www.kyoto-rinka.com 「はきにくくなかったですか?」と聞かれました。 ーそりゃ、かかとが減ってますしねぇ… 修理屋さんは「靴底の鉄板が折れています」 と、靴をぐにゃぐにゃした。 ーそ、そう…

おんなの会議

平成女鉾清音会のミーティング。 11月から新会長に代わり、稽古再開や組織体制など、検討することがいっぱい。 今はオンライン会議なので、発言するタイミングが難しい。 同時に手を挙げて「どうぞ」「どうぞ」ということも。 東京五輪・パラリンピック組織…

舞台袖のおしめ

2/23に出番を待っていると、コンサートホールの舞台袖に、こんなものが置いてありました。 おしめ? (長時間の演奏になると、オーケストラの皆さん、トイレに行けないからかなぁ?) と思っていると、 「ペット用のトイレシートです」と楽団の方が教えてく…

永遠のソール・ライター

「ニューヨークが生んだ伝説の写真家、ソール・ライター」の展覧会を観に、美術館「えき」KYOTOへ。 ドキュメンタリー映画を観て、日曜美術館も観て、人柄とか写真の特徴など予習したので余計に面白かった。 ソール・ライターさんは、1923-2013のユダヤ系ア…

2次元信号機

京都の町中の信号機がペタッとしてきた。 ふくらみがなくても、全方向から見えるのが不思議。 スマホと言い、信号機と言い、世の中が2次元化している気がする。 2020年NYの信号機は立体的やったなぁ。

廃墟好き?

新しい劇場の近辺は、目印になるようなものがほとんどない。 鴨川、くらいかなぁ? 楽屋から見える景色は、こんな感じ。 蔦の絡まるビルが、映画になりそう。 「廃墟好きにはたまりませんねぇ」と誰かが言ったので、 帰り道に廃墟的な風景をパチリしてみまし…

カレーとミャンマー

今回のおまん役は、年齢も役どころも別人なので、演じながら、感覚の半分は遠いところにいる。 初日は、「(世の中が)どこへ進むのかしっかり見て、間違いは正さなあきまへん」と言いながら、1/4くらいの感覚がミャンマーの事を考えていた。 クーデターに抗…

公演配信と東京公演のお知らせ

『カレーと村民』が、そもそも6月に予定していた京都公演では、8ステージ組まれていました。 それが、今年の3月に延期となり、4ステージに半減しました。 平日にも関わらず、毎回満席のお客様に見届けていただきました。 チケットを取れなかった方、ご都合…

稲荷寿司と村民

初日と2日目、公演が終了した。 舞台ではセリフが嚙み合って、村の一日が進んで行くのを実感する。 毎ステージ事件があって、それを乗り切るのもライブ。 初日は拍手が止まらず、カーテンコール。 ニットキャップシアターはカーテンコールがあっさりしてい…

ブラックボックス

『カレーと村民』を上演する劇場、Theater E9 KYOTOは、完成への道のりが現代的。 そもそもは『アトリエ劇研』など京都にある5つの劇場がなくなる、という話から、「それなら新しい劇場を作ろう」という話になったのだ。 寄付や協賛、クラウドファンディング…

九条駅からTheatre E9 KYOTOへ

3/9(火)から開演する、『カレーと村民』の会場、Theatre E9 KYOTO。 2019年6月にできた、新しい劇場です。 「シアター イーナイン 京都」と読みます。 私も初めて訪れました。 今日は、地下鉄九条駅から行きました。 チラシには「徒歩11分」と書いてあります…

芸名と本名と役名と旧姓

『カレーと村民』の座組には、同じ名前の役者さんが2組。 山下多恵子さんと、山下あかりさん。 仲谷萌さんと益田萌さん。 「山下さん」「萌ちゃん」と呼ぶと、二人が振り返る。 同じシーンに出ていたりもするので、余計にややこしい。 だから、「お留さん」…

ソール・ライター映画

『写真家ソール・ライター 急がない人生で見つけた13のこと』というドキュメンタリー映画を観に、京都シネマへ。 www.kyotocinema.jp 散らかった部屋で「なんでわしのことを撮りたいのか、わからん」とブツクサ言う老人が、ソール・ライターだった。 NYの風…

長期熟成芝居

『カレーと村民』の最終通し稽古。 「ふ」の福山俊朗氏が、家の奥から出てきて、土間に降りる時に履き物を脱ぐ、という不思議な行動をしたのが印象的でした。 延期につぐ延期で、日の目を見たことはないけれど それぞれ1年くらいつき合ってきた役柄、台詞な…

PCR検査

3/9(火)からの本番に向けて、出演者がコロナ陰性であることを確認するため、PCR検査を行う。 朝イチで、2mlの唾液を容器に入れる。 起き立ては、口が乾きがち。 結構苦労して絞り出した。 それに薬品を混ぜる。 バイオハザードマークがついた袋に入れて、…

算数のじかん

先日「国立大学図書館協会近畿地区助成事業講演会」で受講した、「オンラインコンテンツによる情報リテラシー教育を模索する」講演で興味深かった動画を紹介しよう。 「黒田先生と一緒に学ぼう」 sansu-douga-kuroda.amebaownd.com 紙や茶わん、卵など、家庭…

少子化まっしぐら

河原町三条で、今年初めての桜を発見。 春はすぐそこ。 鴨川で等間隔に座るアベック… よく見たら、みんな女性の2人組でした。 川辺でフォークギターをかき鳴らして歌っている男性 ♪世界が終わるまでに、君とキスしたい♪ 家族じゃなけりゃ、 しばらく難しいや…