ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

翔んで埼玉

NetFlixで『翔んで埼玉』を鑑賞。

女鉾の友達から面白いという噂を聞いて、見たかった映画。

 

東京、神奈川人と比べて差別される、埼玉、千葉の人々。

キラキラの世界と、貧しい民衆。

 

魔夜峰央さん原作だけに、実写化にはGACKT京本政樹さん、伊勢谷友介さん、中尾彬さん、小沢真珠さんなど、濃いお顔ぶれが勢ぞろい。

 

埼玉、千葉以上に差別される栃木や群馬は原生林の世界。

パロディとは言え、ここまで差別を高らかに語る物語、よく映画化できたものだ。

関東だから、一極集中でできたのかな?

関西は それぞれが王国やから、こんなわけにはいかぬのう。

 

一番笑ったのは、最後のはなわさんの歌だった。

「埼玉」を「さいたま」とひらがな表記している事について、的確なツッコミを入れていた。

良かったらご覧ください。

f:id:himechiz:20210325005013j:plain