ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

明けました2018

おめでとうございます。
2017年も、私にとって非常に充実した一年でした。
充実しすぎて、一年に起きたとは考えられないくらい。

1月 月イチリーディング
2月 平成女鉾清音会20周年記念パーティー
   は・ひ・ふのか第8回公演「ひろ美としゅん子のチョコっとガッツで女子力アップ」の巻
   筋肉少女のゲスト出演
3月 想流私塾「武芸帖」 平成女鉾清音会東山花灯路出演
5月 平成女鉾神泉苑祭出演 は・ひ・ふのか第9回公演「ひろ美としゅん子、ハッスルでレッスン」の巻
6月 埼玉県熊谷へ
7月 平成女鉾清音会八坂神社奉納囃子
8月 アメリカ9日間
9月 伊丹の物語プロジェクト「さよなら家族」
10月 焼酎亭 秋、想い寄席出演
12月 焼酎亭一門会、は・ひ・ふのか第10回公演「ひろ美としゅん子「ホーリーナイトはミラクルナイト」の巻

9月の「さよなら家族」でちあきなおみさんの「星影の小径」を歌わせてもらったのは、相当に嬉しい出来事でした。芝居の私の役どころは女の友情で、思い出しても涙ぐむくらい素敵な物語だったけれど、そのドラマを凌ぐくらい、この歌が最後に明るく締めてくれました。

12月の一門会は、終演後に自分で笑ってしまうくらい、疾走した落語でした。その前にリハビリというか、「七度狐」をおさらいできたのも役に立ちました。2017年の出来事と脚本で助けてもらった桂氏にも感謝です。

私の幸せの一つに、周りの人に楽しんでもらうという項目があって、は・ひ・ふのかでも落語でも芝居でも、身近な人達に「良かったわぁ」「また楽しみにしてるわね」と言ってもらえることが増えているのが、何より嬉しいです。

今年もそんな一年になるといいな。
今のところ2月と3月に予定があります。
ぜひぜひ楽しみにいらしてください。