ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の生きセン発表会

高齢者ふれあいセンターにて、中京生き生き市民活動センター主催の「冬の生きセン発表会」にはひふのかで出演。 お客さんは60人くらい。 参加費100円を払って、観にいらしている。 演し物は、ギターとおしゃべり。 『Moonlight Club』で誕生した3曲「Moonlig…

焼き芋イエロー

スーパーで売っている焼き芋。 機械が発明されてから、人気らしい。 季節によって芋の種類が変わるらしい。 今日はシルクスイート! ねっちりおいしかった。

学生の世代交代

秋に「夢を語る」コンテスト審査員で協力した、京都学生祭典の感謝祭に参加すべく、キャンパスプラザへ。 運営体制は1年で交代するらしい。 今年の委員長が、来年の委員長を紹介していた 門川京都市長が挨拶で、学生や関係企業など関係者の名前をたくさん呼…

ラジオドラマは年末気分

毎週配信している、「ハンケイ500メートル物語」の録音デー。 11月は土曜日が5回あるので、なかなか回数が多い。 今回の録音は、年末放映分。 物語のオチに、MCの円城新子さんが大興奮!! キャーキャー喜んで「知ってた?みんな知ってた?」と聞く。 「はひふ…

ツノ帽子

この秋、高槻西武百貨店がなくなって阪急百貨店にリニューアル。 デパートの見学がてら訪れたら、出会ってしまった。 ツノが生えてる帽子たち。 1点ずつデザインが違う。 サイズも違う。 私は55cm。 「高槻は頭の小さいお客さんが多いんです」とおっしゃるけ…

若葉ドライブ

ニットキャップシアターの作家、ごまのはえ氏は、今月免許を取ったところ。 早速、大阪から米原まで車を運転してきたらしい。 帰り道、西村貴治氏と共に同乗させてもらう。 新車は、インプレッサ!大きくてカッコイイ! 西村氏いわく、「クルマ好きが選ぶ車…

水口の祇園囃子

6本の作品のうち、「遠音さす」という作品は、祭囃子に関するものでした。 「水口曳山まつり」で奏でられる、祇園囃子の流れを引く囃子だそうです。 当日、YouTubeの音源を聞いて笛の音をくちづさむ、 という高度なミッションでしたが、哀愁のある、良い作品…

米原主婦の半生記

5ヶ月をかけて執筆された講座の戯曲を朗読するために、米原の滋賀県立文化産業交流会館へ。 講師はごまのはえ氏。 作品は6人の生徒さんによる6本。 写真から浮かんだ10分の物語。 そのうち1本は、主婦のKさんが書いた作品でした。 湖北の風習、嫁姑問題、世…

メリーボジョレー

2019年のボジョレー女子会(プラス男子1名) 今年は、紅葉も美しいけどボジョレーも美味しい。 ゲラゲラわいわい、あるだけ戴きました。 これまでファンになった芸能人やキャラクターの経歴を話したりして。 それぞれの好みや人生背景が伺えて、面白い。 私…

ナイツ独演会 エルやエスの必需品

漫才師ナイツの独演会を梅田の映画館で観る。 ホントは10/19の公演のチケットを取っていたのだけれど、予定がWブッキングして泣く泣く諦め、ディレイ・ビューイングという、映像バージョンで見たのでした。 漫才、ラジオコント、平成を振り返る企画モノ、歌…

難波のミュンヘン

「大阪に来たなら、飲みましょうよ」とはひふのかの桂正樹子夫妻と食事。 恵比須町と難波は歩いて移動できるのね~。 で、大阪の「ミュンヘン」に行きました。 家族連れが多いのね~。 ビールフェア開催中! あっという間に10杯飲んで、1杯おまけしてもらい…

英語発音講座

東京の講師をお招きして、英語発音講座。 CarとBagとBirdとButの「あ」の発音の違いは、口の形で分けられるとか EarとYearの「い」の違いは、アゴを出すとか うっじゅーらいかーかっぽぶてぃー? いでいざぁ びどば ぷぅろぶらむ ふぉみー と”アンシェヌマン…

追っかけと間違われる

北大路を北へ上ったところ、たまたま見つけたお店でランチ。 カウンターだけのこじんまりした内装。 一番奥に、山西敦さんのサインが飾ってあった。 「山西さんのお知り合いですか?」とママさんに聞いたら、無視。 他にお客さんがいなくなって、もう一度聞…

へちむくかぞく

ばぶれるぐりるの「へちむくかぞく」を観に、インディペンデントシアター1stへ。 開演した途端、高知県の幡多弁での高速なやり取りが理解できなくて、 外国の芝居かと戸惑った。 そんで次第に面白くなってきた。 スナックとか、「道の駅」で売ってるおばちゃ…

自動パン売機

京都市営地下鉄の烏丸御池駅東西線階段で見かけた、自動販売機。 志津屋のパンが、売られてる~。 通勤の途中とか、急いでる人は買うのかなぁ? 同じ駅の烏丸線近辺には、店舗がありました。 創業71年。 カルネやジャンボポテトサンドなど、京都のパンの老舗…

ラーメンちゃん

ラジオ収録前に、一本松の「博多っ子」ラーメンへ。 豚骨香る、本格的な九州ラーメンのお店の印象だったけれど、 久しぶりに訪れると、別室テーブル席が出来ていて、親子連れがわいわい。 「チャーハンから、スパイス抜いときましょか?」 という心遣いも聞…

フォークな再会

レコードバー、ビートルmomoで原田博行氏のライブ。 カウンター内の台の上がステージ。 フォークギター1本で、語り弾きしみじみ。 途中、ドアを開けてはライブと知って諦めるお客さんが数組。 そんな中、入ってきたお客さんに原田氏が「〇〇?」と声をかけた…

眼内レンズ

白内障の手術で、入院している母のお見舞いへ。 眼科病棟のつもりで行ったら、産科病棟だった。 インターフォンで看護師さんに連絡し、開けてもらう。 新米パパがドア前でオロオロしていた。 病室は、広い。 赤ちゃんのベッドを入れるためだ。 カラスの声み…

ちょっとだけおいしい

烏丸通り、四条近くの居酒屋「祭や」。 夜になると、サラリーマンが押しかけて大変賑やかなお店。 すぐに座れたらラッキー。 安くておいしいんだから、しょうがない。 新しい看板は、とても控え目。 「京都で2番目においしい店」 などと掲げる店が多い中 「…

バスおたく

毎週土曜日に放送している「サウンド版ハンケイ500m」は、バス停から半径500mにあるお店や人を紹介する番組。 番組でも、京都市交通局からゲストを招いたり、市バス沿線フォトコンテストを実施したりと、バス味多め。 「もっとバスおタクに聞いてもらえる…

ピニョ食堂のスープ

身体を温めるものを求めて、ピニョ食堂へ。 韓国スープのお店です。 pinyoshokudou.com 今日は「コンビジチゲ定食」があった! 大豆といりこ出汁でクリーミーなスープにキムチでコクが加わった、優しいスープ。 これまで、「ソルロンタン」や「チョングッチ…

朗読発表会

「II期の会」の朗読発表会を聴きに、ウィングス京都へ。 出演者の中心メンバーは、私が以前、朗読講座で講師を務めていたII期生の皆さん。 講座終了後も自分達で朗読を続け、第7回の発表会を数えるまでになった。 朗読と映像、極めてはるなぁ。 柔らかく、心…

国政報告会

参議院議員の1年間のお仕事ぶりを聞く、国政報告会へ。 例えば辺野古埋立。 沖縄県の県民投票の間も土砂を投入し、 「反対」の結果が出た後も投入を続けている状況。 しかも辺野古は軟弱地盤のため、終わりが見えない。 その件1つ質問するのに、揚げ足を取…

No Smoking

細野晴臣デビュー50周年記念ドキュメンタリー映画「No Smoking」を観に、京都シネマへ。 細野さんの幼少期に聴いていた音楽から現在の活躍を覗き見る感じ。 YMOの中華服の衣装の発想など、本人だからこそ聴ける話も貴重。 煙草の煙をくゆらせ、軽いステップ…

丹波黒枝豆

10/22に「赤いうちわ」へ行った帰り道、 農園の受付で丹波篠山の黒枝豆を購入したのでした。 シーズンなので、枝の状態でこんなに山積み。 良いのだけを選別した袋は800円。 未選別は400円。 未選別を買って、家でより分ける。 房が黒いのや枯れているものを…

冬じたく

ここ数日で京都が一挙に寒くなってきた。 もう、ヒートテックやウールが恋しい。 で、後半の衣替え。 あ~寒いか暑いかやなぁ。 秋服の出番はせいぜい2週間やったなぁ。 防虫香もチェンジ。 次にこの香りをまとう日を楽しみに。

冷蔵庫と結婚率

墓参りの帰り、母と家電量販店へ。 ついでに(いつか買いたい)と狙っている冷蔵庫の金額を見る。 (大して安くなってないなぁ~。それどころか消費税込みの金額になって、以前より高くなっている印象やわ)と、帰りかけたら 母が「店員さんに聞いてみたら?…

ペンギン社会

京都水族館のツイートで気になった、ペンギン達の関連図。 数々の男子をフる、魔性のてらちゃんとか、 おじいさんの兄弟との17歳年の差カップルとか。 元夫婦もいるし、元BLもいる。 人間も入り乱れている。 ペンギンの飼育員さんの観察の賜物だ。 一度、餌…

学園祭の女王なり損ね

先日エントリーした、大学の学園祭の「漫才企画」本番。 復活の栞栞。 ネタはもちろん、歌モノ。 ♪「おんな二人」で、図書館の存在を示し ♪「ドレミの歌」 図書館情報学編、医学科生編、看護学科生編で、医大の特徴を挙げ ♪「ヒフ」で、紛失図書を悼む気持ち…

筋肉が裏切らないかどうかは、やり方次第

学園祭で谷本道哉先生(近畿大学生物理工学部准教授)の講演を聴く。 タイトルは「筋肉体操はなぜ効果的なのか?/体幹トレってどんな意義があるの?」 谷本先生は、Eテレ『筋肉体操』で、解説しながら体操する、ムキムキの方。 「筋肉は裏切らない」という…