ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2010-01-01から1年間の記事一覧

紅白歌合戦大会 2010

12月31日は、友人が集まって紅白歌合戦大会! 家は今年、32インチ型地デジにしたので 去年の19インチから大躍進! 堂々とお招きできます。 でも欲張って裏番組を2つ予約していたもんで、 直前になってテレビがまさかのフリーズ!! どうやら2番組録画すると、…

朋、遠方より来る

東京から大学時代の友達A夫妻が入洛。 大晦日と新年、なんば花月にて吉本新喜劇を観るらしい。 東北出身のグルメな2人なので、 知る人ぞ知る、日本酒のおいしいお店に案内した。 「予約していた日詰です」と入ると お客さんから「ひめ~?!」と声を掛けられ…

年末特番

Aちゃんの誕生日 「モノはいらんから、時間をちょうだい」 と言われて、 連れて行かれたのはヨドバシカメラ。 年末に撮りダメするブルーレイディスクレコーダーを一緒に選んだ。 2番組同時録画や、編集機能、3-D対応など、多種多様な製品が並んでいる。 録…

ゼリーさん

8-9月に行った『野球狂の詩子』メンバーで忘年会。 持ち寄り宴会のため、 出町商店街の岡田精肉店で デマコロ(出町のコロッケ)20個と焼き豚をチョイス。 気持ちいいくらい、あっと言う間になくなった。 若いっていい! 由紀さおりに始まって、有名人に会っ…

年の瀬の訃音

急に寒くなったからか、訃報が続いて舞い込む。 先輩のお母様のお通夜へ。 突然亡くなられたようで、読経の間もすすり泣く声が混じっている。 息を引き取る時に間に合わなかった遺族の方が 「ごめんね。ごめんね」と何度もおっしゃっている。 どんな状況でも…

コーラス軍団

『エ・ト・セトラ』打上げではコーラス4人が同じ席に。 希ノボリコ、西山ひな、行澤孝、日詰千栄この4人、実はものすごく種類が違うのだ。 普段やっている芝居も、性格も、好みもバラバラ。 石原氏、関西小劇場でいくら顔が広いとは言え よくもこんなメンバ…

『エ・ト・セトラ』

石原正一ショーpresents『エ・ト・セトラ』楽日。 賑やかなビッグバンドとコメディー。 そんな中、 由紀さんにはお耳休めの時間をいただいて、童謡漫談をお届けしました。 お送りしたのは 「おすもうくまちゃん」 「池の鯉」 「かみなりごろちゃん」 「ひと…

オンタイムで始まるよ\(^ー^)/

本日は15時開演です。 左がSun!!嬢、右が宮川サキ嬢。 気合、入っております。

イブは音楽三昧

「エ・ト・セトラ」初日が開けました。 たくさんの温かいお客様と遊べて、本当に楽しい! こんなクリスマスはないってくらい、満喫しています。 イブの夜は初日打ち上げ。 明日の楽日に向けて、各地でダメ出し&ネタの確認。 と、ゲラゲラ。 聖なる夜の正しい…

24日はエトセトラ

明日は「エ・ト・セトラ」ステージ本番なのだ。 衣装はいつもよりゴージャスなものを用意する予定。 おかげで荷物がエライことになってしまった。 ただでさえ人数と楽器がが多いのに、楽屋にスペースあるかしら? 私からのクリスマスプレゼント、どうぞ受け取…

曲の終わり方

『エ・ト・セトラ』稽古。 たくさんの出演者がボーカルを担当するので、楽しい。 行澤孝氏が歌った最後にジャンプした。 降り切りで演奏を終わろうとしたら、 バネでまた少し飛んだ。 「どこが終わりか分からへん~」 と皆からクレームが来て、 「ほな、2回…

ホメ返し

『チェーホフの御座舞』2幕で相手役をつとめてくれた澤村喜一郎氏は お姉さんの多い家庭で育ったせいか、 「女性をほめる」 という、とてもいい習慣を持っている。 稽古期間中、ずっと 「かわいい」「きれい」 「美しいという字は、日詰さんと書くんですよ」…

黴菌

『黴菌』を観に渋谷、シアターコクーンへ。 ケラリーノ・サンドロヴィッチさんの作・演出作品。 昭和20年の終戦を挟んだ、お金持ち一家4幕のお話。 上演時間は3時間半。 以前、ナイロン100℃を見た時はスプラッターだったけど、 本日はえぐいシーンはチラリ。…

人間は進化します

『チェーホフの御座舞』全公演の幕を閉じました! ご来場いただいたお客様、ありがとうございました。 東京で観てくれた友人が 「日本人、ギリヤーク人、朝鮮人が三姉妹みたいに仲良しだったってところで『人類みな兄弟』じゃないけど、平和について考えた」…

楽日公演

最後のお嫁入り、行ってきます。

東京初日

いよいよ19時から開演です! お客様の反応が、楽しみ! 東京はゴミのルールが違うので、注意書き。 余計な事も書いてます。

図書館でもチェーホフ祭

あうるすぽっとの上には、夜22時まで開館している豊島区立中央図書館があります。 ここはトキワ荘のコーナーもあり、漫画も充実しています。 時間制で総交替する閲覧席もあったりして、画期的。 ここでもただいま、チェーホフフェスティバル開催中。 チェー…

あうるすぽっと

豊島区立舞台芸術交流センター「あうるすぽっと」はきれいなホール。 劇団員は、トイレがウオッシュレットだと喜んでいました。 こちらはただいまチェーホフフェスティバル開催中。 我々は、この豪華な顔触れのトリをつとめるんですな。

いきなりお菓子天国

楽屋の高原嬢

ただいま滋賀辺りの朝焼け

いざ、東京へ!

サハリン島の足取り

『チェーホフの御座舞』東京公演にむけて、今日は第3幕の稽古。 ここは坂本公成さん(モノクロームサーカス)の仕切りによる、ダンスの幕。 ダンサーだけでなく私達役者も一応、振付みたいなものがある。 イメージは、ロシアの民衆。 「一歩歴史を歩むのに10…

『野球狂の詩子』コメンタリー

今年の8-9月に行った石原正一ショー『野球狂の詩子』のDVDコメンタリー収録。 「あれって今年のことでしたっけ~?」と発言が出るほど 懐かしいメンバーで石原宅に集合! それでも一旦観だすと、あの時の暑さとか、面白ポイントがよみがえってくる。 私は自…

稽古場にスカイツリー

朝から石原正一ショーpresents『エ・ト・セトラ』の稽古。 セッティング中、宮川サキ嬢が「誰か自転車持ってない~?」と叫んでいる。 忘れ物をしたようだ。 ハイハットのシンバル。 スタンドだけがそびえている。 「これ、ただのオブジェやん」 「スカイツ…

年末公演チケット情報

「ひめ日記」を読んでくださる皆様に、 たまにはお得な情報もお知らせしたい! てなことで、年末公演のチケット情報です。 1.『チェーホフの御座舞』割引情報はここ! 12/17(金)-18(土)東京、あうるすぽっとでの公演が、特別割引にてのご提供。 定価3800円が…

「座布団」とかけまして

『チェーホフの御座舞』東京公演のための通し稽古。 の前に、 ごまのはえ氏の要望で、急きょ「3分くらいのいい話」コーナー。 桂文我師匠「では、なぞかけでもしますか」 お題を募る。 お題1.「料理」 「料理」とかけまして「祭」と解きます。 その心は「ど…

平成女鉾にニューフェイス

平成女鉾清音会に新期生がやってきた。 週一で7回ほど集中練習を行って、今日は最終日。 懇親会で自己紹介をしてもらう。 大学生や看護師さん、3人の子供のお母さん、色んな立場の方がいる。 北海道や広島、三重など、出身や住んでいるところも様々。 京都が…

トラトラトラ

おとつい本番を終えたとは思えない、懐かしい面々と顔を合わせ、 『チェーホフの御座舞』東京公演に向けて磨きをかける。 京都公演を観られた方のために、 東京公演を観に来てくださる方が増えるために 少しずつネタばれしていくけれど 今日はお座敷遊びで決…

台詞地図の書き方

『チェーホフの御座舞』京都公演打ち上げは 桂文我師匠によるオテキ君いじりで、賑やかに和やかに。 その席で、台詞の覚え方の話になった。 文我師匠は、台本をワープロで打ち直すらしい。 変更があればその都度打ち直して、マーカーで色付けして覚えるそう…

京都の親戚はん

『チェーホフの御座舞』京都公演楽日。 今回は私と文我師匠が京都代表として サハリンに挑んでいるわけだが 今日は舞台で (お客さんが応援してくれてる!) という気持ちになれた。 ロシア人とけんかしたり 引き揚げ船で京都に帰れなかったり そんな、サハ…

サハリンはここ!

『チェーホフの御座舞』初日! やってみて、(あぁこんなお芝居だったんだ)と実感した。 落語と演劇とダンス! 三幕、それぞれの短編。 3話をつなぐロシアと日本の歴史。 プラス民族の融和。 これ、普通の舞台の3倍楽しめる。 どころか、3乗の効果が出て…