ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やのとあがつま

矢野顕子さんと上妻宏光さん、深澤秀行さんのライブを聴きに、billboard OSAKAへ。 ピアノと三味線とシンセサイザーによる、民謡の世界。 めちゃめちゃ楽しかった。 こきりこ節は、小学校で踊った運動会を思い出す。 おてもやんは、母がよく口ずさんでいた歌…

温暖化衣替え

GWが始まった。 気温が28度を記録する日もある。 これはもう、衣替えの季節。 過去日記を見ると、15年前は6月に夏服に変えていた。 温暖化してるなぁ。 シャツ、かぶり系ブラウス、カーディガン、ワンピース、チュニック、スカート、パンツ、おしゃれTシャ…

囃子エクササイズ

5/4(土祝)に控えた神泉苑祭に向けて、祇園囃子の稽古。 いつもと囃子方のメンバリングを変更したら、出囃子「唐子・白山」の緊張感が一挙に高まった。 乱れた囃子の後、話合いをして再び練習。 ビシッと決まってひと安心。 太鼓の上席を叩いたM嬢曰く、「変…

新しいラップトップ

帰国して、新しいノートパソコンを購入した。 前機種が限界だったから。 ひめ日記をアップしようと思ったら、キーボードを認識しなくって、夜中に4時間くらい費やしたから。もう時間を無駄にしたくない。 surface、結構気に入っていたのだけど、他の機種も…

学生にデータベース演習

看護学科の学生に、図書館司書として、文献検索の講義と演習。 医中誌Web、最新看護索引Web、CiNii Research、CINAHLのデータベースについて、 検索ルールとコツを伝え、演習してもらう。 使うキーワードによって、ヒット数がぐんと上がると、客席?から、ざ…

仕出し料理

京都に家を借りていたNさんが引き払うことにしたので、サヨナラパーティー。 Iちゃんが仕出し料理を取ることを提案してくれた。 集まったのは6人だったけど、何かの勘違いで、4人分だけ。 「ごめんなさい。追加でお弁当を買っていきます~」とおっしゃるので…

HAHIFU Meeting

はひふで集合。 帰国以来かな? みんな、会話にちょっと英語が混じる。 やっぱり影響を受けてるねぇ。 ミーティングの議題は、5/18(土)の英語字幕付き上映について。 アメリカでなかなか評判が良かった、英訳。 日本の皆さんにもご覧いただこうという企画…

梅干し飴

アメリカで真樹子さんにもらった飴がおいしい。 カラメルみたいな素朴な飴の中に、しょっぱい梅干しが入っている。 この飴、台湾系列のショップで売っていたらしい。 おいしいのでアメリカ土産におすそ分けしようと思ったけれど、 それじゃ台湾土産になって…

焼酎亭、大川をゆく

春うらら。 花粉も黄砂も減って、やっと安心して深呼吸できる。 焼酎亭が船で落語を噺すと聞いて、大阪大正駅へ。 note.com 船はタグボート大正から出航。 ハンバーガー、クラフトビール、出汁とワイン、タコ焼きなど飲食店もたくさんあって、船にも持ち込め…

迷路のティーチャーズカレッジ

覚えている間に、コロンビア大学の上映会を記録しておく。 3/28(木)は、小雨が降っていました。 地下鉄A線”Columbia University"で下車して、ティーチャーズカレッジを目指す。 何しろ広くて大きいコロンビア大学。 歴史的建造物とビルがそびえたつブロック…

スリラッチャソース

アメリカの妹の家で、朝食に出てきたこのソース。 スリラチャソースというらしい。 ちょっとピリ辛。 チリソースから甘味を引いたような、タバスコよりマイルドな感じ。 パンに目玉焼きを乗せて、マヨネーズと一緒にかけました。 おいしいので、トレーダージ…

宮嶋みぎわさんconcert

NY上映の時、打上げの段取りなどしていただき、とてもお世話になった宮嶋みぎわさんが来日してコンサートをされるとのこと。 「これは行かないと」と、チケットを買って神戸元町BOT Hallへ。 会場は、満員。 みぎわさんはピアノ、寺尾陽介さんがウッドベース…

トレンドはポッチャリ

NYブルックリンにある、ターゲットというスーパーのマネキンは、こんな体型。 ぽっちゃりさん、依然人気。 ポスターのモデルさんも、こんな感じ。 体型だけじゃなく、人種も様々。 みんな違って、みんないい。 ただ、こんな記事を書くと、ぽっちゃり友人に「…

NYの地下鉄チケット

前回訪米した5年前と大きく違うのは、地下鉄の切符。 5年前には、関西でいう、PiTaPa(交通系ICカード)にあたるものがなかった。 メトロカードを買い、お金をチャージして使っていた。 いくらチャージするか、残金が足りるか、毎回ヒヤヒヤしていた。 で…

野良桜

アメリカの思い出話を書いているうちに、日本の桜が散ってしまいそうな暑さになってきたので、先に桜の話をば。 前々から(これは桜の時期はきれいだぞ)と目をつけていた土手へ。 木によっては満開でした。 というのも、色んな種類の桜が植えられているみた…

相撲シトラス

NYのスーパーマーケット、「トレーダージョーズ」で出会ったオレンジ。 これ、日本では”デコポン”って言われてるみかんやん。 アメリカでは、”スモウシトラス”って名前なのね。 そう言われれば、お相撲さんぽい。 頭が小さくて、体が大きい。 いや、デコポン…

ブルックリンそぞろ歩き

JFKに到着して、Uberでブルックリンへ。義弟と待ち合わせて、ブルックリンをそぞろ歩き。 ブルックリン橋へショートカットして上がれる階段を教えてもらう。 ここはブルックリンハイツ。ウッディアレンの映画にも登場する界隈らしい。オレンジストリートやク…

多文化トイレ

アメリカでの気づきを色々と。 これはJFK空港のトイレ。 こちらはメンズ。 ヒゲの男性が、イラストでカラフルに表現されている。 女性はこちら。 額にビンディ、鼻ピアス(ノーズピン)を着けている。 これを描いたのは、インド系のアーティストかな。 アメ…

セント・パトリック大聖堂

イースターパレードの中心は、聖パトリック大聖堂。 この日はここも開放されている。 中に入ってみると、天井が高い! ステンドグラスがきれい! そして、花がいっぱい。 カトリック教会だからか、像がたくさんある。 木製の扉がついた、懺悔の部屋のような…

イースターパレード&ボンネットフェスティバル

甥っ子1号の宿題を終えて駆けつけたのは、5番街で行われているEaster Parade and Bonnet Festival へ。 4/28の上映会で、Gildo Spadoさんがしゅん子を誘ってくれて、どうやら福山監督が一人で参加しているらしい。 行ってみると、ゴージャスに正装(仮装?)…

エッグハント

イースターは、キリスト教の復活祭のこと。 毎年、「春分の日の後、最初の満月の日の、次の日曜日」に行われるらしい。 春分の日は日本でも毎年違うけど、3/21に統一されているそうだ。 今年は3/31(日)。 3/29(金)は、学校も休みになっていた。 連休を利用し…

機内食

HND-JFK国際線の飛行機はJAL。 機内食、気になっているコアな皆様のために、ご紹介。 羽田発の一食目は京料理屋さんの親子丼。 おいしい。けど、ご飯が米粒とは違う感じ。 機内食特有の、ペタッとしたお米。 デザートはJALお決まりのハーゲンダッツのアイス…

オンタリオイン&スイーツの謎

ロスで宿泊したのは、Ontalyo Inn & Suitesというホテル。 アメリカの映画によく出てきそうな、駐車無料の宿。 キングベッド1台の部屋をシングルで宿泊。 フロントの人は親切。 バスタブに浸かれるし、部屋は広いし、ホテルにはプールもある。 WiFiのパスワ…

アメリカでNo.2の学食

上映終了後は、Pitzer大学のレストランへ。 大学職員のジャスティンさん曰く、ここの学食はアメリカでNo.2に選ばれたそうです。 なるほど種類がたくさん。 ゲストは20$/人で、サラダ、パスタ、カレー、タコス、豆料理、スープ、ピザ、パン、ベジタリアンフ…

ロスで大ウケ

ピッツァ大学は、今回のお話をつないでくださった原田真樹子さんの出身校らしい。 大学にいたトカゲの写真が送られてきた。 ラッキーの印なんだって。 集まってくださったのは、近隣大学の数学教授と息子さん、 インド系の男性とアジア系の女性。 お2人のお…

Pitzer大学

2つ目の会場、クレアモントにあるピッツァ大学は、コロンビア大学に比べて開放的。 芝生が広がり、サボテンがあちこちに植わっている。 大学のPhylosophyに環境問題を掲げているため、水やりの必要がないサボテンが重宝されているらしい。 カリフォルニアの…

エイプリルフールin USA

NYを発つけれど、忘れてはいけない。 エイプリルフール。 妹にLINE。 「Pitzer大学の上映会に、アン・ハサウェイが来るらしいよ!」 妹「ええ!なんで?そう言えばあの人ブルックリンのご近所に住んでると聞いてた」 (そ、そんなに身近な話なんや!) 私「…

ロスは夜

NYからロスへ移動! JFK空港からONT空港まで飛行距離、6時間半! ジェットブルーはLCCなので、荷物制限が厳しい。 3人の荷物、えらく重くて お互いにシェアしたり、折りたたみ傘を捨てたりして何とか調整。 「ふ」の福山君はセキュリティで、手荷物に入れ…