ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

エッグハント

イースターは、キリスト教の復活祭のこと。

毎年、「春分の日の後、最初の満月の日の、次の日曜日」に行われるらしい。

春分の日は日本でも毎年違うけど、3/21に統一されているそうだ。

今年は3/31(日)。

3/29(金)は、学校も休みになっていた。

 

連休を利用して旅行に行く人も多いらしいけれど、家族で卵を飾ったり、隠して遊んだりする。

卵はイエスさんの復活の意味があるらしく、

街には、卵の形のお菓子がたくさん売られている。

 

家では、義弟が10個くらいの卵をそこかしこに隠していた。

子供達が必死でプラスチックの卵を見つけ、パカパカと割る。

中にはお菓子や、チョコエッグに入っているフィギュア。

義弟が発注して、私が日本から運んだおもちゃだ。

スプラトゥーンが彼らの好みのようだ。

チョコエッグ自体、年中エッグハントやんなぁ。

 

1号がこれに熱中して宿題が終わらず

私はもう一つのイースター行事に行けなくなりそうだった。

何とか5センテンスを書いて、いざマンハッタンへ!