ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

バレンタインのお気に入り

京都には最近、世界的に有名なチョコレート屋さんがどんどんできている。
ひと箱ウン千円のチョコはもちろん美味。

でも私が好きなのは、パン屋さんで売ってるチョコ菓子。
さっくりと濃厚な、お菓子になる途中のような、素朴なチョコ。
食べ始めると止まらないおいしさ。

バレンタインに思い出して、行ってみた。
三条会商店街の「バタバタ」というベーカリー。

でもレジ横になかった。
「毎年冬の間(11月~2月)だけ、作ってるんです。
今年はちょうどバレンタインで売り切れてねぇ。
また11月に来てください」

シュトーレンは売ってるのになぁ。
そんな意味では、高級チョコレート屋よりも入手しにくいチョコです。