ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の夜の夢

「夏の夜の夢」を観にHEP HALLへ。この作品、アテネが舞台だけど、アマゾンの女王やインド人の子供なんかが出てきてワールドワイドだ。それに、妖精達の自由なライフスタイル!人間界のワチャワチャさ。夏の終わりにふさわしいファンタジーだった。「真夏の…

ズバリ言うわよ

東京に住んでいる友達が帰省したので、久しぶりに会う。開口一番「占いしてくれる所知ってる?」と問われた。彼女はどうやら、色んなところで占ってもらっているらしい。「東京か大阪、どちらに住むべきか?」その占い、すべて「大阪に帰ってきた方がいい」…

過去の私

過去の自分に負ける時。昔、手の甲までついていた指が90度までしか曲がらなくなっていた時過去の自分に負ける時。芝居再演の稽古初日、台本を読んでみた時今日も、過去の自分に負けた。2泊ほど実家に泊まって家に帰ったら、鍵が見つからなかった。ない、ない…

NEW パソ

ついに!デスクトップパソコンを買った。今まで5年間、ノートパソコンとつき合っていたのだが、最近の、情報の速さについていけなくなったみたいで、よく固まってしまったのだ。我に返させるのに、毎回10分20分を費やしていたのだ。消失した作りかけのデータ…

老人ホーム夏祭り

老人ホームの夏祭りに、平成女鉾が出張囃子。色んな事情で祇園祭に行けなかったお年寄りに、祇園祭の雰囲気をお届けする。今年の夏祭りのテーマは「生きてるってすばらしい!」テーマに合わせて、テンポの良い曲目を組み合わせた。浴衣美人コンテスト、和太鼓…

電車男

”トリビアの泉”でやっていた。『電車男』は実際に存在するか?ってな実験。秋葉原でからまれている女の人を、100人中何人が助けるか。結果は69人だった。感動だわ。昔、電車通勤をしていた頃。毎朝会うし、車内の人達は顔見知りみたいな気分になっていた。あ…

千と千栄のものがたり

昨日のつながりで、小学校時代の親友に電話してみた。話すのは、7年ぶり。彼女の記憶は私よりずっと正確で細かくて、感心する。毎日、ランドセルを置いたら飛び出して遊んでいたあの頃。修学旅行で着ていた私の服も教えてもらった。お楽しみ会で披露した『太…

思ひ出ぽろぽろ

小学校時代の友達からメールが来た!思わず「えっ?!」と声を上げてしまった。読み終えた時は、机から2mほど離れて、画面を見つめてしまった。懐かしい名前を見ていると、色々思い出した。多田さんが粘土作品に好きな人の名前を暗号で書いていた事とか、音楽…

ミッフィー展

大丸ミュージアム京都に、ミッフィー展を観に行く。私はそもそも、キャラクターものがあまり好きではない。ああいうイラストのついているグッズを集める人の気が知れない。今回も、招待券をいただいたので行ったのだ。「こんなん、キティーちゃんと一緒やん…

地蔵盆

「地蔵盆、盛り上がったわ~!」と、知合いのマダムが鼻息を荒くしていた。今年は腹話術師とエプロンシアターを呼んだらしい。エプロンシアターとは、ポケットから人形を取り出してマジックテープでエプロンにはりつけ、”大きなかぶ”など、エプロンを舞台に…

風邪のからだ

熱にうかされ、一日寝込んで大分ましになった。そこへ「飯食いに行きましょう」とお誘い。久々の後輩とゆっくりお好み焼きを食らう。ただ、店があまりにさぶくて凍りそうになる。体調は一歩進んで一歩下がった感じ。でも心のウミを吐き出して、随分スッキリ…

貴方とつくるパラダイス

ニットキャップシアターの『貴方と作るパラダイス』を観に、東山青少年活動センターへ。会場へ着く前に、地蔵盆を3つくらい通り過ぎる。提灯を下げた町角、金魚をぶら下げている子供の姿も。本日のプログラムは14くらい。劇団員が趣向を凝らしたコントや音…

予言歌

おめでとう!高校野球優勝、駒大苫小牧高校。驚きなのはここの校歌。♪捉へよ輝くこの現実 我等が校旗は雲と起れり♪あらま、こりゃ、今日優勝する事を予言してるんじゃないかい?校旗はハタハタと風になびいている。う~ん、No.1になられて、♪捉えよ現実♪と歌…

夏風邪

夏風邪をひいた。や、きてるな、と思った時に無理をしたのでこじらせてしまった。夜中にコンコンコン、コンコンコンコン。熱っぽい。身体よガンバレ。熱でも咳でも鼻水でも出して、ウイルスを退治してくれ。夏風邪は長引くと言うが、ホント何をして良いのか…

明倫夜話

明倫夜話という催しを観に、芸術センターへ。戦前の祇園祭や町の様子を映像で見せてくれるのだ。少し遅れて到着すると、教室から人があふれていた。鈴なりの人が窓の外から覗いていた。椅子の上に立って覗く人もいた。皆、サイレントの映像を静かに見ていた…

大文字

友人11人で集まって、マンションから五山の送り火を見る。大文字、左大文字、船形のカケラが見えた。「大文字」って、お精霊さん(おしょらいさん=先祖の精霊)の人型をあらわしてるんだそうな。「左大文字」は、お精霊さんの後姿。「妙法」と念仏を唱え…

ワールドトレード

妹が、”ワールドトレード”という展示会に自分のジュエリーを出展するらしい。かなり大変な事のようだ。私も色々相談に乗った。アドバイスもした。でも、”ワールドトレード”じゃないねんて。”トレードショー”やねんて。妹は、何度も訂正したそうだが、私のイ…

盂蘭盆会

お盆のいわれは、数年前の『渚・カタヒラ』で朗読した。その正式名称は”盂蘭盆会”で、インドのサンスクリット語”ウラバンナ”が語源らしい。”ウラバンナ”の意味は、”逆さ吊り”らしい。お盆はお墓参りに行った。墓場で、知り合いに会った。よく分からへんけど…

空蝉

カラスとセミがバトルしていた。ジジッ、ジジジーッバサバサーッ時々カラスが変な木の登り方をしているなぁ、と思ったら鳴いているセミを探していたのね。7年も地中にいて、やっと出てきたのに、ここで食べられてなるものか!!だけども歌わなければ、生まれ…

アイス・テキーラ

7年ぶりくらいに、卒業生が訪ねて来た。音信不通になっていた、とても懐かしい顔。不意の登場に、急遽当時繋がりのあったメンバーを募った。彼らには、芝居を観に来てもらったり、宴会をやったり。7年前持ってきて、そのままになっているテキーラも冷凍庫に…

ちらし撮影

12月にある、石原正一ショーの写真撮影。梅田、某カラオケBOXに集合。少しずつ集まってくる顔ぶれを見て、「へぇ~!どうぞよろしく」と挨拶をする。石原氏から、撮影の説明。「昨日撮ったのはこんな感じです」と見せてくれるが携帯電話の、しかも9分割され…

女鉾会議

月に一度の、平成女鉾清音会運営委員会。議題は山盛り。で、意見もポンポン。それがまた、なるほどな発言で、あっちに揺れたりこっちに揺れたり。いつの間にか皆、ものすごい早口になっていた。写真は八戸三社大祭の山車。妖艶瀧夜叉が、将門の守護を受け相…

サマータイムマシン・ブルース2005

ヨーロッパ企画の「サマータイムマシン・ブルース2005」を観に、アートコンプレックスへ。面白かった。よくできた話だ。ドラえもんだ。だらだら感にびっくり感、最後はちょっとおセンチに。これ、本広克行監督で映画化されるらしいけど、舞台の方がだんぜん…

夕立

ものすごい夕立だった。下手な美術さんが、ドラマで撒いた雨みたい。ザーッザーッと、ムラが見える。おいそれと止まない。地面の熱を奪って、うるおして、土に水たまりができるくらい。これなら、止んだ後に蒸し蒸しする事もなさそうね。それにしてもたくさ…

家庭科の女ふたり

ユニット美人の『家庭科の女ふたり』を観に、スペースオルタナティブへ。家庭科の豆知識も差し込まれ、何だか得した気分。掃除、料理、裁縫、赤ん坊の育て方、家の構造、家計、栄養・・・。家庭科で学べる範囲って、幅広いわぁ。『クウネル』って雑誌が売れ…

烏賊トンビ

青森土産に烏賊トンビを買った。ここで質問:烏賊トンビとは何でしょう?ヒント:写真の左上が実物、右が食後。 イカの一部分です。鋭いくちばしみたいですね。答え:イカの口イカの口は足の根元部分にあるらしい。10本足で捕獲して、ぱっくりと、あのくちば…

東北の重要無形民俗文化財

東北の祭りを見て、学んだ事がある。それぞれの山車は、毎年ネタを変えているのだ。重要無形民俗文化財に指定されたからと言って、それで固まってしまわないのだ。祇園祭の山鉾巡行は、重要無形民俗文化財に指定されているから形を変えられないと、何度か耳…

雷さんって、こんな人?

帰ってきました。関西に。ふぇ~、何、この暑さ。東北も暑かったけど、関西はもっとすごかね。飛行機からは、入道雲がモクモク見えた。松本付近で、「積乱雲を避けるため、迂回します」と、機長からアナウンスがあった。夜、ニュースを見ていると、長野県で…

三沢空港

三沢空港は、三沢基地の中にある。滑走路を使わせてもらってるんだって。民間機が離発着する以外は、戦闘機がビュンビュン降りて来ている。空港にも、目隠し部分が所々に。駅前はアメリカチック。英語表記でカーペットを売っていたりする。でも駅はものすご…

発車

でも、ちょっとスピードが早い気がするなぁ…尼崎の事故があってから、なるべく1両目には乗らないようにしているのに、この列車、2両編成なのよね。ブルブル