ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ズバリ言うわよ

東京に住んでいる友達が帰省したので、久しぶりに会う。

開口一番「占いしてくれる所知ってる?」と問われた。
彼女はどうやら、色んなところで占ってもらっているらしい。
「東京か大阪、どちらに住むべきか?」

その占い、すべて「大阪に帰ってきた方がいい」との結果だったそうだ。
「だから意地になっててな、東京を選ぶ占い師を探してるねん」と言うのだ。

でもしかし、話を聞いていると、今の生活は大変そう。
私が見ても、彼女に東京は向いていないと思う。

だが私と話しても、堂々巡り。
家に帰ってから思った。
占いに来る人って、悩んでいる人が多いのだ。
背中を押して欲しいって、思ってるんだ。
細木数子がああいうキャラクターになるのが分かる気がする。
「ズバリ言うわよ」と怒られたら、人生の軌道修正もできるんちゃうかな。
とにかく、私ではあかんみたい。
きっと「東京に住んだら良い」という占い師でもあかんと思うけどな。