ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マジックラジオ12th

『マジックラジオ』12thを聞きに、京都・北山のライブハウス、mojoへ。 手を変え品を変え、模索を続けるマジックラジオは、 今回、男性ばかりのむさくるしい編。 「水曜どうでしょう」ばりに、トークでの勝負でした。 ある意味、一番ラジオらしかったかも…

パペット・オン・ザ・パニック

隕石少年トースターの『パペット・オン・ザ・パニック』(完全版)を観に 大阪、日本橋のJungle independantTheater2ndへ。 人形劇にまつわるお話。 日本の昔話って、「こぶとり爺さん」や「笠地蔵」みたいに 正直者が得をした話が多いけど 「カチカチ山」は…

日曜日よりの使者

中崎町ミュージアムスクエア第5弾 『日曜日よりの使者』を観に、コモンカフェへ。 このシリーズは、「題名に曲のタイトルをつける」というテーマがあるらしい。 『日曜日よりの使者』は、もちろんハイロウズの名曲。 中身の選曲もハイロウズづくしだった。 …

21歳だった

実家に帰って、昔の映像資料などを探す。 来月、自分の過去をまとめる必要があるので 薄眼で観ることにしたのだ。 立川談春さんが「自分の映像を観るなんざ、排泄物を見せられるみたいなもんでね・・・」 などとおっしゃっていたけれど 自分が演技をしている…

授業中の手紙

図書館勉強会。 発表者のA氏(司書)は、同僚から人気があるらしく、各地から聴講者が集結。 内容は、この3年、派遣されたN大学でやった仕事について。 きれいな図書館に 使いやすい図書館に 親しみやすい図書館に 改革した様子など、興味深く聞いた。 参加…

ドライヤーの哲学

誕生日プレゼントにドライヤーをもらった。 「ナノとかいうヤツがほしい」と友達にリクエストしたら、 なんかいいのをプレゼントしてもらった。 使ってみてびっくり。 乾かしながらしっとりさせるのよ~。 乾く速さも断然違うのよ~。 秘密は「nanoe(ナノイ…

偉大なる予言者

夜中にサッカーアジア杯日韓戦を観る。 前半同点→後半変わらず→延長同点→PK と、ドラマチックに試合は拮抗。 同時にパソコンのツイッター上でもドラマが。 ゴールキーパーの川島選手が1人目の韓国選手のPKを阻止した時点で 「かっわっしま!かっわっしま!」…

タルタルソースの災難

母と、ちょっと本格的な中華料理屋さんへ。 働いているのは中国の人ばっかりだ。 しばらくすると、奥でもめている声がする。 客「なんで海老フライにタルタルソースがかかってへんねん」 店員「海老フライにはもう味がついておりますので、そのままでお召し…

だんご5兄弟

父の三回忌法要。 父方の親戚で集まる。 父は5人兄弟の三男だった。 この世にいるのは、もう3人だけだけど 伯父や叔父に会えるのは、本当に楽しみ。 「わし、目も耳も悪うなってしもてな」 「頭もやろ」 など冗談を言いながらも、元気そうな様子。 5人は仲良…

千年女優

TAKE IT EASYの『千年女優』を観劇。 上演されているのはHEPホールだけど、 USTREAMで生中継を家で鑑賞! 便利になったもんやねぇ。 チケット取れないって噂を聞いていたけど、 こんな形で観劇できるなんて! 内容はめくるめく展開で、 役も設定も時代もクル…

弟子の魂、百まで

京都在住の1月生まれでお誕生会。 3人とも、劇団出身で今はフリー。 師匠はいつまでたってもコワい。 というような話をする。 劇団時代、座長に絞られた話から始まり、 「今なら経験を積んだので、もう少し渡り合えるのに・・・」など言っている。 いやいや…

日詰まつり

1月20日はマイバースデー。 メールやツイッターやMixiで、お祝いメッセージをいただきました。 0時になった途端、届いたメッセージもありました。 プレゼントもいただきました。 どさくさにまぎれて告白されたり!(女性からですが) ありがたいなぁ。 何もし…

餅は餅や

平成女鉾清音会の運営会議。 15年前は祇園囃子の囃子方として集められたメンバーだけど、 9年前から鉾の運営も担うことになり、 今は毎月会議を開いて進めている。 ここの女性達は普段活動している分野が色々なので、 本当に心強い。 経理のこと、旅行のこと…

オーダー「ぶりと大根」

吉例 蕎麦處笹屋さんにて、オーダー料理。 今回のお題は「大根と鰤(ブリ)」 大将は、どんなメニューを組んでくれるかな? 1.付出し(からすみ大根・生湯葉・鴨ロース・出し巻き玉子) 大根にからすみが挟んである。 大根からのぞくしょっぱさが食欲をそそ…

紙芝居のワナ

京都まんがミュージアムへ。 マンガがズラリと並べられている。 いま時の、電子化されたものもあった。 紙芝居も楽しかった。 紙芝居のお兄さんが、 「この男の子にはついてないものがあります。何でしょう?」 などとクイズを出す。 正解者には、おもちゃの…

駅伝で元気

入院している友人のお見舞いへ。 去年の7月までは普通に元気だったのだけど ある日を境にベッドで身動きができない状態になっている。 腕は痩せていたけど、ご本人は明るい。 「宝ヶ池の方はえらい雪やなぁ」と言う。 (よく知ってるなぁ)と思ったら、 朝に…

ひのきの枕

枕を変えてみた。 中に、ヒノキの粒が入っているものにした。 枕売りのおっちゃんが言うには 低反発枕は仰向け用に作られているから、横を向くと低すぎる。 →ヒノキの粒は高さを調節できる。 朝、顔に枕の後がつくのは、血行が悪いからである。 →ヒノキの粒…

そばかすなんて気にしないわ

伊達直人と名乗る人々が、全国の児童養護施設に寄贈しておられるらしい。 児童養護施設と言えば、 父の葬儀でお経を詠んで下さったお坊さんのお寺でも 子供達を預かって、育てておられるとおっしゃっていた。 元々はおじいさんの時代、 戦争中にお寺に疎開し…

鍋の科学

引越した時、 「引越祝いに何が欲しい?」って聞かれたら 「土鍋」って答えて 鍋大会をするのが理想だったんだけど タイミングを外して、この3年 普通の調理用鍋で鍋大会を開催してきた。 年末、とうとう自分で土鍋を購入! お店の人に 「さらの土鍋はまず、…

「唐子・白山」に登る

平成女鉾清音会の稽古初め。 私達には特別な「唐子・白山」(からこ・はくさん)という曲がある。 八坂神社に向けて鉾が出発する時に囃す、ゆっくりした神楽である。 (祇園祭での巡行はまだしたことがないけどね) これまで、太鼓方1期生のK先輩のみが 上席…

それはそれはきれいな女神さまがいるんやでぇ~

昨日話していてふと言葉にしたのだけど 劇場には、ホールの神サマみたいのがいて、 舞台がうまくいくかどうかは その神サマと仲良くできるかどうかにかかっているんじゃないか と思うところがある。 具体的には、声を当てる場所とか ステージの広さの身体的…

創る人

鉄の芸術家、石倉さん兄弟主催による新年会を京都で開催。 ガラス作家、陶芸家、造園家、文房具屋さん、仏師、日本酒の蔵元、大工さん、設計士に紋屋さん、美容師、コックさんなど、様々な分野の人達とお話しする。 皆さんモノを作るという共通点があるので…

着物デゑびす

平成女鉾清音会の新年参拝。 今日は八坂神社にある北向蛭子社(えびすしゃ)の十日ゑびすとも重なって、とってもにぎやか。 えびす船に七福神が乗り込み、巡行していた。 今年は私も着物で参列。 平成女鉾清音会40人の代表として、シャンと玉串を奉納だ。 賛…

お笑い返し

ちょっと遅めのサンタさんから、プレゼントが届いた。 送り主は妹 from NY。 入っていたのはKAWAII帽子! サンタさんとボンボンがお揃いだ。 妹の友達がデザインしている、手作りの作品らしい。 日本文化に飢えている妹には お返しに、年末に取り溜めたテレ…

やけどの神さま

朝、気がつくと親指のつけ根がヒリヒリする。 火傷をしているようだ。 寝ている間に湯たんぽが当たってたのかなぁ。 起きて一番につけたストーブに当たり過ぎたかなぁ。 夜中に無意識に唐揚げを食べようとして手に落とした、とか? とにかく、記憶がない。 …

HSO70>AKB48

平成女鉾清音会で行う、賛助会員との交流会に向けて準備。 賛助会とは、平成女鉾清音会を応援していただくファンクラブのようなもの。 年間3000円で入会できる。 特典はオリジナルグッズ、会報の送付などであるが ここ3年ほど新年参拝の後に集いをもうけてい…

選服眼

バーゲンの熱に触れ、波に乗ってみる。 ビルは結構な人出。 試着室は、常時3人待ち。 せっかくなので、その店にしかないような個性的な服ばかり選んでみた。 鏡の前でお店の人が「かわいい」と言ってくれる。 「え?ホンマですか?これで理想なんですか?」 …

忘れても好きなもの

お気に入りのストールをなくしてしまった。 朝、出かける時には手に持っていたのに お昼を食べに行こうとしたら、見当たらない。 市バスや地下鉄に問合せ、 翌日忘れ物センターに行ったけれど届いていないとのこと。 手触りも、デザインも好きで、愛用してた…

青い車

実家の車を買い換えた。 以前はセダンだったけど、少し小ぶりなものにした。 色は、ソーダ色。 その青い車を初運転。 なんだか自分の身丈にピッタリな気がする。 車幅も運転席の高さも ハンドルの切り具合も エンジンブレーキの効き方も、 排出量の非力な感…

お墓でぐうぐうぐう

お正月2日はお墓参りへ。 時々、思いがけないところで偶然会う知り合いに 「またどこかでバッタリ会いましょう」と書いた年賀状を送ったら その日にお墓で会った。 奇遇奇遇。 お供えにお菓子とみかんを持って行ったけど 帰り道、ぐうぐうとあまりにお腹が…