ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

だんご5兄弟

父の三回忌法要。
父方の親戚で集まる。

父は5人兄弟の三男だった。
この世にいるのは、もう3人だけだけど
伯父や叔父に会えるのは、本当に楽しみ。

「わし、目も耳も悪うなってしもてな」
「頭もやろ」
など冗談を言いながらも、元気そうな様子。

5人は仲良しで
寝るときに布団が足りなくて、部屋のふすまを掛け布団にしたり
地域で出る野球チーム9人のうち、兄弟で1-5番を占めたり
面白エピソードも満載。

それぞれキャラクターが違うのも、面白い。
知的な伯父さん、明るい叔父さん、優しい叔父さん、
私にとって父の面影は、ここにも生きている。

「次は誰の番や」などと冗談を言ってるけど
できれば今度はめでたい席で会いたいね。
それまでどうぞ、仲良く長生きしてください。