ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

初墓参り2014

お正月の3日は、墓参り。

一時期、外国人の観光客が訪れていたけれど
看板が立てられ、立入り禁止となったようだ。
静かにご先祖様に向き合える。

親戚では私達が初参りだったみたい。
ガランと寂しい。
去年は伯父と叔父が相次いで亡くなり、
お墓の向こう側は賑やかになっているんだろうなぁ。

今日は父さんの買ってくれたスーツを着てきたよ。

司会の仕事をする時に買ってもらったピンクのウール製。
私が演劇をすることにはあまりいい顔をしなかったけど、
この時はお店の人に自慢していた。
恥ずかしかったなぁ。

そっちで叔父さん達に自慢してね。
なむなむ。