ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

パペット・オン・ザ・パニック

隕石少年トースターの『パペット・オン・ザ・パニック』(完全版)を観に
大阪、日本橋のJungle independantTheater2ndへ。

人形劇にまつわるお話。
日本の昔話って、「こぶとり爺さん」や「笠地蔵」みたいに
正直者が得をした話が多いけど
「カチカチ山」は報復譚なんやね。

タヌキがお婆さんを婆汁にしてお爺さんに食べさせるとか。
ウサギがタヌキの背負っている柴に火をつけるとか
ウサギがやけどの薬にカラシを混ぜるとか
ウサギが泥の船にタヌキを乗せて、沈めて殺してしまうとか。

そういえば「ウサギとカメ」や「因幡の白兎」でも、ウサギはずる賢さを発揮していたなぁ。
ほんで痛い目に遭ってたなぁ。

報復はきりがないから、どうにかして良いスパイラルに入ってほしいものです
などと、うさぎ年に思いました。