ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

そばかすなんて気にしないわ

伊達直人と名乗る人々が、全国の児童養護施設に寄贈しておられるらしい。

児童養護施設と言えば、
父の葬儀でお経を詠んで下さったお坊さんのお寺でも
子供達を預かって、育てておられるとおっしゃっていた。

元々はおじいさんの時代、
戦争中にお寺に疎開していた子供達の家が
空襲に遭って帰るところがなくなったので、
そのまま引き取られたとのこと。

今でもお寺のご家族で運営されているとか。
「橋本知事になってから助成金が少なくなって困ってるんですよ」
とおっしゃっていた。
伊達直人さんがこのお寺にも届けていたらいいのになぁ。
あ、私でもいいのか。
ちなみに名前は浄正寺です。

「タイガー・マスク」や「キャンディ・キャンディ」の漫画では
児童養護施設」は「孤児院」と呼ばれていた。
でも今は孤児ではなく、虐待などで両親がいても親元を離れなければいけない子供がいるって。
なんか、悲しいなぁ。