ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

神様と仏様

滋賀県の十妙院というお寺へ。

門から琵琶湖が見えて、とても清々しい。

ここは、弁財天さんと地蔵菩薩をお祀りしている。

お寺に、神様と仏様?

住職に伺った。

 

仏様は輪廻転生から解脱した世界にいらっしゃる。

神様は輪廻転生の六道(天、人間、修羅、畜生、餓鬼、地獄)の一つにいらっしゃる。

人間は、解脱して仏の世界に行ける可能性があるけれど、神様は、生まれ変わっても仏様になれないらしい。

神さんは仏さんの教えを知りたいから、人間からお経を聴くのが大好きだそうな。

神さんは願い事を叶える力がある。

具体的なほど、叶えてくれやすいとか。

願い事があったら、神様が好きなものをお供えして、お経や護摩を焚くタイミングで「〇〇さんが◇◇に受かりますように」などと伝えるのが良いんだって。

神さんと仏さんの関係、初めて知ったなぁ。

 

生まれ変わるという事は、神様にも寿命があるらしい。

48万年とかおっしゃっていたような。

へぇ~~~。

それやったら、人類が誕生してから、まだ一回も亡くなってないくらいの長さや。

あれ?

そ、そしたら、仏陀もまだ誕生してないんとちゃうか???

う~ん。まだこんがらがってる。

 

いざお願いすると、どうしても「世界平和」と祈ってしまう。

ふわっとしちゃうなぁ。

f:id:himechiz:20220228012345j:plain