ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

鍋の科学

引越した時、
「引越祝いに何が欲しい?」って聞かれたら
「土鍋」って答えて
鍋大会をするのが理想だったんだけど
タイミングを外して、この3年
普通の調理用鍋で鍋大会を開催してきた。

年末、とうとう自分で土鍋を購入!

お店の人に
「さらの土鍋はまず、小麦粉か米のとぎ汁で15分間煮立ててください」と言われた。
陶器の土の間をデンプンで埋めるらしい。
科学だにゃ~。

煮立てながらTwitterでつぶやくと、桂正樹子氏から
「我が家も最初は米を少し入れて炊きました。でも漏れるようならおかゆを炊いてください。それでも漏れるようならもう一度おかゆを炊いてください。という説明書きには苦笑でした。」
と返信があった。

おかゆおかゆ、とにかくおかゆらしい。

結局、年末のお鍋の締めはお蕎麦にしてしまった。
漏れてはなかったようだけど、念のために一人おかゆ大会をしておこう。
13日なので、13草粥。ニヒ!