ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ジャー、見参!

Ya!Ya!Ya!
家に、炊飯器がやってきた!
前の炊飯器を処分して10ヶ月。
鍋で炊いたりしてしのいできたが、ついに購入である。

お店に行くと、IHジャーとマイコンジャーが並んでいた。
IHはマイコンの2倍~7倍のお値段!
IHとマイコンの違いを聞くと、
ジャスコのおばちゃんは手書きのメモを取り出して読んでくれた。

マイコンは、下からヒーターで温める。
IHは釜全体を熱くする」

え?そんな単純な違いなの?!
下から電熱のどこがマイコンなの?
と言うか、今どき”マイコン”て?!
などと心の中で突っ込みつつ、

「それで、格段にご飯の味が違います」
と言われれば、IHジャーでしょう。

帰って炊いてみる。
白米(やわらかめ、普通、かため)、白米急速、炊き込み、すしめし、おかゆ、おこわ、無洗米、玄米、玄米活性、玄米発芽
と、メニューボタンの多いことよ。
炊きたては何でもおいしいのだが、違いがはっきりしたのは、保温機能。
「おやすみ保温」して、翌日のお米がおいしい!
まぁちょっとの量しか炊かないので、保温はあんまり使わないと思うけどね。

とにかく、明日から朝ごはんにお米が食べられる。
日本の正しい朝食!
その分、おかずもいるなぁ・・・。