ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

選服眼

バーゲンの熱に触れ、波に乗ってみる。
ビルは結構な人出。
試着室は、常時3人待ち。

せっかくなので、その店にしかないような個性的な服ばかり選んでみた。
鏡の前でお店の人が「かわいい」と言ってくれる。
「え?ホンマですか?これで理想なんですか?」
正解が分からない。
プロが言うんだから間違いないのだろうと購入した。
ワンピースと吊りズボン、カーディガン。

ワンピースはなぜか4本、手が出ている。
千手観音ならぬ、四手観音だ。

帰り道、(お店の人にうまく乗せられたかな~?)
と思いながら信号を渡っていると
「そのコート、素敵ねぇ」と声をかけられた。
知らないおばさんだ。
「ホント、ステキ」と言いながら去って行った。

5年くらい前にバーゲンで買った、真っ赤なコート。
通りすがりの人が言うんだから間違いないだろう。

うん。
私の選服眼を信じて行こう。