ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

青い車

実家の車を買い換えた。
以前はセダンだったけど、少し小ぶりなものにした。
色は、ソーダ色。

その青い車を初運転。
なんだか自分の身丈にピッタリな気がする。
車幅も運転席の高さも
ハンドルの切り具合も
エンジンブレーキの効き方も、
排出量の非力な感じも。

バックモニターもつけたけど
まだ活用の仕方が分からない。
けど、かわいさがこみ上げる。
ペットみたいに、どこでも一緒に行きたくなる。

この車、キーフリーシステムなので、鍵がなくてもエンジンがかかるのだ。
母がキーを持っているので、母が降りると
車がピーピー泣いて寂しがるところが
可愛くないけどね。