ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

着物デゑびす

平成女鉾清音会の新年参拝。
今日は八坂神社にある北向蛭子社(えびすしゃ)の十日ゑびすとも重なって、とってもにぎやか。
えびす船に七福神が乗り込み、巡行していた。

今年は私も着物で参列。
平成女鉾清音会40人の代表として、シャンと玉串を奉納だ。

賛助会員さんとの新年茶話会を和やかにとり行い、
その後の新年会ではメンバーそれぞれが発表する一年の抱負にツッコむ。
私も大きい目標を掲げた。
やれるかな?
やるしかないな。

その後、「今年は新しい世界に挑戦する!」と抱負を語ったO嬢に連れられ、
宮川町のクラブへ。
ABBAやマドンナ、マイケルジャクソン、Septemberなどでダンスダンス。
選曲は先月の『エ・ト・セトラ』と重なっているものもあるので
ワタシ的にはナウな感じ。
着物で踊るのはタテ乗りの方がいいなぁと思ったけど
K先輩は着物なのに美しくクルクル回っていた。

「私ら不良やなぁ」と言うと
「『不良』ってイマドキ言わへんで」と笑われた。

そのあとは京都ゑびす神社へ宵えびすに詣る。
えべっさんは耳が遠いので、板をドンドン叩いて念を押すとか。
今年の平成女鉾清音会、頼んまっせ!