ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

新年参拝2018

平成女鉾清音会の新年参拝と新年会。
うららかなお正月の一日を囃子方メンバーと賛助会員の皆様でお祝いしました。

本殿では、偶然長刀鉾囃子方の皆様とご一緒でした。
お互い30名を超える大所帯。
それに個人でご祈祷を受ける方々も加わって、ぎゅうぎゅう。
祝詞で、四条烏丸の東と西の住所を読上げるのを拝聴し、なんだかこそばゆい気分。
個人でご祈祷に来られている方々も代表して、二人で玉串を奉納させていただきました。

新年会は昨年の清音会の活動を報告したり
賛助会員の方々からエールをいただいたり、大事な交流の場です。
「あんたらが楽しそうに活動するのを応援したいねん」
と、大変ありがたい言葉もいただきました。

会のおかげで、私もたくさんの方々とご縁をいただいています。
実家に眠っている着物もおかげさまで出番をもらっています。