ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

おかまドライヤー

平成女鉾清音会の新年参拝。

着物に負けないよう、頭をセット!
美容室にて、この道50年以上(かもしれない)志津さんにセットしていただいた。

まず、ホットカーラーで巻き巻き。
それからおかまドライヤーをかぶされる。
わわ!これ、かぶりたかってん!
かぶってみると、中は嵐。
ブイーンと鳴っている間は、他の音が一切聞こえない。
でも慣れたら外界と遮断されて、意外と落ち着くかも。

それから、激しく逆毛を立てる。
100パーセント地毛で、鬼かライオンになった気分。


それがみるみるうちにきれいになでつけられて、セット完成!
萬田久子さん並みの高さ!
髪飾りも潜んで、とっても凝ってます。