ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

大文字

友人11人で集まって、マンションから五山の送り火を見る。
大文字、左大文字、船形のカケラが見えた。

「大文字」って、お精霊さん(おしょらいさん=先祖の精霊)の人型をあらわしてるんだそうな。
「左大文字」は、お精霊さんの後姿。
「妙法」と念仏を唱えながら
「船」に乗って、「鳥居」から冥府へ帰って行く。
「五山にはストーリーがあるねんで」と友達が解説してくれた。

すかさず「こじつけかもしれへんけどな」と、別の友達。

「ご先祖様、これからも見守ってください」とお祈りすると
「見守るだけやけどな。ハハ!」と、また違う友達が笑った。
それもそうやな。
気の置けない輩達だ。