ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

左大文字

今年は、3年ぶりに五山の送り火が実施される。

例年のKBSに加えて、NHK-BSでも生中継が入って、各局気合が入っている。

 

点火前に大雨が降ったけれど、送り火の間はちょうど止んだ。

今年は、左大文字を中心に鑑賞。

来日時に甥っ子1号が、金閣寺護摩木を納めたのだ。

「おねえちゃん けんこう」と書いてくれたのだ。

煌々と灯る文字に、微力ながら貢献をしているに違いない。

himechiz.hatenablog.com

左大文字は、東山の大文字より文字が丸っこい。

一画が長さ約48メートル・二画が長さ約68メートル・三画が長さ約59メートル、火床は合計53基。
火床には薪400束・護摩木3000本が使われるとか。

 

先祖のおしょらいさん達、また来年ね。

よかったら1号の願いも、聞き届けておくれやす~。