ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

地蔵盆

地蔵盆、盛り上がったわ~!」
と、知合いのマダムが鼻息を荒くしていた。

今年は腹話術師とエプロンシアターを呼んだらしい。
エプロンシアターとは、ポケットから人形を取り出して
マジックテープでエプロンにはりつけ、
”大きなかぶ”など、エプロンを舞台に人形劇を行うのだそうだ。

ビオラ演奏会や、2階からかごを下げて、福引大会もしたらしい。
子供たちはキャーキャー言って喜んだそうだ。

「来年は日詰さんお願いね」と言われたが、
私にできる事なんて、ヘンテコな童謡を歌うか、
”泣いた赤鬼”を朗読して泣くくらいだ。
子供たちをキャーキャー言わせられるかなぁ・・・。
色々妄想が広がるわ。