ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

NYの地下鉄チケット

前回訪米した5年前と大きく違うのは、地下鉄の切符。

5年前には、関西でいう、PiTaPa交通系ICカード)にあたるものがなかった。

メトロカードを買い、お金をチャージして使っていた。

いくらチャージするか、残金が足りるか、毎回ヒヤヒヤしていた。

でも今回は、クレジットカードやスマホのタッチ決済で乗れちゃう。

OMNY(One Metro New York)というシステムらしい。

特別にチケットやカードを買う必要がないし、残金も余らせない。

日本より後発の分、とても便利になっている。

現在、京都を旅行する観光客がICOCAにどれほどお金を残して帰国していることか。

さすが資本主義社会。

中間業者がなくなって、世の中がシンプルになる分、

中小企業が生き残りにくくなり、雇用も厳しい…んかなぁ。