ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

英語発音講座

東京の講師をお招きして、英語発音講座。

CarとBagとBirdとButの「あ」の発音の違いは、口の形で分けられるとか

EarとYearの「い」の違いは、アゴを出すとか

 

うっじゅーらいかーかっぽぶてぃー?

いでいざぁ びどば ぷぅろぶらむ ふぉみー

と”アンシェヌマン”=つながって発音するコツに加えて

 

イギリス英語とアメリカ英語の違いも教えてもらった。

古いおとぎ話はヨーロッパの英語で発音されるらしい。

アメリカはアイルランド系の人が多いので、発音もそっち系だとか。

例えば「Hot」イギリスは「ほっと」、アメリカは「はっと」

「Better」イギリスは「べたッ」アメリカは「べら~」

「Or」イギリスは「お~」アメリカは「おぁ~」

「Law」イギリスは「ろ~」アメリカは「ろあ~」

 

先生のアドバイスは、とにかく発音すること。

1時間の講義だったけど、英語がしゃべりたくなりました。

まぁその前に、リスニング力も必要やけどね~。

 

f:id:himechiz:20191122011549j:plain