ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

国政報告会

参議院議員の1年間のお仕事ぶりを聞く、国政報告会へ。

 

例えば辺野古埋立。

沖縄県の県民投票の間も土砂を投入し、

「反対」の結果が出た後も投入を続けている状況。

しかも辺野古は軟弱地盤のため、終わりが見えない。

その件1つ質問するのに、揚げ足を取ったり嘘をついたりされないよう、1つ1つ、言い方も含め、緻密に詰めていく。

 

答弁は、同じ発言を繰り返したり、ごまかしたり、のらりくらり。

 

この歩みでは、大事なことがいつまでたっても協議できないんとちゃうか。 

もっと内容のある、前向きな話合いをできないものか。

  

毎年毎年、1年の自分の仕事ぶりを総括するのは、大変勇気のいる行いだと思う。

できれば答える議員さん、

「嘘はいけない」と、

大人として、

選挙で選ばれた人として、

誇れる人に代表になってほしいなぁ。