ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

国政報告会2007

参議院議員福山哲郎氏の国政報告会を聞きに、ハートピアへ。
一年間の自分の仕事を人前で語るって、なかなかでけんよ。
暇ならネタがないし、忙しくても包括するのが大変。
特に政治家なんて、国民の審判に晒されてるんやもん。
寝る間もない忙しさの中、毎年この企画をいくつかの会場で行っている彼は
まぁなんて奇特な国会議員だろう。

年金問題追求、薬害肝炎問題、公益法人との随意契約見直し、緑資源機構をめぐる談合構造、温暖化問題、議員立法、自民連立騒動の内幕、守屋前次官の証言、来年の市長選について、道州制について、額賀氏証人喚問の断念について

国会答弁での資料などを使って
質問コーナーを含め、1時間40分で分かりやすく熱く語ってもらった。

参議院で野党が過半数議席を取ったとことで、
法案が通らないなど国会の機能が果たせなくなったのかと思っていたけど
協議を衆目の前で行える事で
与野党が共に緊張感を持ち、相当鍛えられていると感謝をしていた。
国政調査権だって使える。

何より野党提出法案が審議されたり、
マスコミに取り上げられる事がどーんと増えたとか。

政治家って悪いイメージが先行するけど、
中にはこれだけ一生懸命取組んでいる若い衆がいることも
国民に伝わるといいなぁ。
そうそう、12/10に決算委員会の生中継があるそうです。
そこでも確認できるはずですよ。

帰りにカレンダーをもらった。
福ちゃん(福山議員)が月ごとに、色んな格好をしたイラストが添えられている。
う~ん。
ごめん。これは飾られへんわ。