ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

新春2016

あけましておめでごうございます。
2015年もおかげさまで色々な経験をさせていただきました。

1月 朗読継続講座再開
2月 O・HA・YA・SHI~kon-chiki-chin平成女鉾清音会で国際交流(神泉苑
3月 は・ひ・ふのかVol.4『Moonlight Club~ひろ美としゅん子のお誕生日大作戦の巻』、平成女鉾清音会東山花灯路出演、NY8日間
5月 平成女鉾清音会で神泉苑祭出演 は・ひ・ふのかVol.4『Moonlight Club~ひろ美としゅん子まさか!の大抜擢の巻』
6月 ニットキャップシアター『Wednesday Night Live』神戸学院大学公演、朗読継続講座おさらい会
7月 平成女鉾清音会奉納囃子
8月 白骨温泉と松本旅行
9月 平安ロータリークラブにて講演
10月 ニットキャップシアター『こんなにもお茶が美味い』(京都・東京公演)
11月 ニットキャップシアター『こんなにもお茶が美味い』(札幌公演)、平成女鉾清音会が京都府庁歓芸祭出演、右京ふれあい文化会館すぺしゃるシアターにて朗読劇ReBorns出演
12月 焼酎亭一門会「七度狐」

はひふのかでは、アルバムを2枚、発売しました。
『は・ひ・ふのか』さちえさんは、歌で抜擢されているのに、蕎麦家業を一番に考えています。
さちえさん的に今年一番のピンチは、ひろ美ちゃんと二人っきりになったシーンでした。不思議なシーンになりました。

『ニットキャプシアターWNL』でもう一度、「思い出チラシ」の女②や「孝治まだまだ修行中」仲居の冬子さん、「アサリ」のAさんと再会できるとは思いがけない喜びでした。大舞台で、昨年の食堂公演とはずいぶん状況が違ったけれど、大学生に喜んでもらえました。

『こんなにもお茶が美味い』の芳賀あき子さんは、一家の長女として責任感が強く、一見常識人ですが、ずいぶんヘンテコなところがあります。でも台本を読んでいて、スルスルと自然に私に入ってきました。あき子は私でもある、という気がしました。
年明けと共に、この作品が王子小劇場佐藤佐吉賞優秀作品賞と舞台美術賞に選ばれたと朗報がありました。3都市公演で、地域によって受け止められ方が色々だっただけに、京都以外での受賞はとてもうれしい出来事でした。

何より2015年のトピックは人生2度目の北海道にも行ったこと。
2回ともお芝居で!
ありがたい限りです。

今年はどんな年になるでしょうか。
すでに山場になりそうな箇所は見えてますが、一歩一歩楽しんで乗り越えて行きたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!